京都市内の車道で巨大な黒い玉が転がっているところが目撃され、その様子をとらえた写真が1万8000件以上リツイートされるなど話題となっています。京都府警に問い合わせたところ、黒い玉について特に通報は入っておらず、事故なども発生していないとのこと。
黒い玉が目撃されたのは「東山東一条」の交差点で、京都大学のすぐ近く。目撃者で写真をTwitterに投稿したすが(@reverse_concept)さんによると、トラックの荷台から転げ落ちた黒い玉は車道を転がったのち、善意の歩行者が歩道に移動させたとのことでした。形状は「空気が入った特大バランスボール」のようだったといい、表面からは爆弾の導火線のようなヒモが伸びていたそうです。こわっ!
今回の騒動についてTwitterをはじめネット上では漫画「GANTZ」(関連記事)に登場する黒い球体「“ガンツ玉”では」という声や、「のど黒飴だ」など、さまざまなコメントが寄せられています。
そんななか黒い玉の正体として、有力視されているのがカナダ発祥の屋内球技「キンボールスポーツ」に使われる競技球ではないかという説です。
「キンボールスポーツ」で使用されるボールはナイロン製で、空気を入れて膨らませると直径122センチメートルほどになります。また重さは約1キロとのことなので、すがさんの「一人でも運べるくらいには軽そうでした」という目撃談とも矛盾はないように感じます。
その後ほかの目撃者が現れないことから、黒い玉は落下から間もなく回収されたものとみられていますが、「爆弾の導火線のようなヒモ」の存在や「表面に文字などはなかったと思う」との証言もあり、謎の黒い玉の正体は依然不明のままです。
また、すがさん自身は「普通に考えれば運動会とかのイベントで使う大玉ですかね……でも案外、本当に実写版GANTZ続編の小道具を運んでたのかもしれませんw」と黒い玉の正体を推測しています。
(画像提供:すが(@reverse_concept)さん)
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 目の前で女性消えた? 泉大津駅で奇妙な飛び込み事故 → リアル「GANTZ」だとネット騒然
いったい真相は……? - 一体何者と遭遇? クマが絶滅したはずの九州 福岡と佐賀県境の山でクマ目撃情報が相次ぐ
もしかして九州未確認生命体「KUMA」では……(そんなことない) - 千曲川に出現した謎の石像、製作者を書類送検 動機は「得意な工作の趣味が高じた」
憶測を呼んだ石像のモデルもオリジナルだったことが分かりました。 - 【成長画像あり】千曲川に出現した謎の石像が話題に 誰が何のために製作? 一切不明なまま石像だけがぐんぐん成長
Twitterでは「真田幸村?」「ケンシロウ?」など石像のモデルに憶測が飛び交う。 - UMA? マリアナ諸島の深海でエイリアンみたいなクラゲが発見される
新種の可能性が高いとのこと。 - ついに河童と人魚を発見→市職員と面談して移住へ 宮崎県延岡市のPR動画「河童と人魚の移住計画」がシュールすぎる
めっちゃフランクな河童さんと人魚さん。 - カッパのミイラにジャッカロープ! オカルト・UMA好きにはたまらない珍スポット「山口敏太郎の妖怪博物館」に行ってきた
カッパのミイラにもふもふでかわいいUMA、怖〜い呪いのお面まで、妖怪博物館は怪しい展示満載でした。