ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

即売会にオススメ! iPhoneと連動してレジになる「レジプラ組み立てキット」が捗る

もう“正”の字を書かなくていいのか……!(歓喜)

PC用表示 関連情報
advertisement

 組み立て式ミニレジ「レジプラ組み立てキット」が、「コミケなどで役立ちそう」と話題です。価格は組み立てキットが5000円(税別)、完成品が8000円(税別)。


レジプラ 即売会で役立つこと間違いなしの「レジプラ」

 「レジプラ組み立てキット」は、Web書道(関連記事)や定礎シール(関連記事)などを手掛けるTOKYO FLIP-FLOPが開発した簡易レジスターです。ボタンがついたシンプルなレジ本体(組み立て式)と専用アプリ(関連記事)をインストールしたスマートフォンを組み合わせると、商品登録をはじめ、会計、売り上げ記録、分析などの機能が使用できます。


レジプラ 組み立て式はこんな感じで届く


レジプラ ハンダ付け箇所はそんなに多くないそう

レジプラ 基盤を本体へ収納

レジプラ ボタンを付けて

レジプラ カバーを付ければほぼ完成

 組み立て式のタイプははんだごて、はんだ、ドライバー、ニッパー、接着剤を用意する必要がありますが、はんだ付けする箇所は29カ所とそんなに多くなく、工作初心者でも組み立てられる設計になっているとのことです。本体の動力は単3乾電池2本を使用します。


レジプラ 携帯を立てかけるスタンドは本体内部には収納可能

 これまで即売会などでメモ帳などに「正」の字を書いたり、金額を記入していた人の姿を見かけることがありましたが、今年の夏は「レジプラ」を使用する人が増えるかもしれませんね。



 7月8日現在、公式オンラインストアの商品ページでは入荷待ちと表示されていますが、三月兎1号店では、不定期に入荷が予定されているほか、8月6日にはビッグサイト会議室でTOKYO FLIP-FLOPによるレジプラ即売会が行われる予定です。詳しくはTOKYO FLIP-FLOPのTwitterなどで確認できます。またTOKYO FLIP-FLOPの「レジプラができるまで」という本では開発の過程も見ることもできます。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る