ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

射撃機能付き! 文字通り文字が撃てる謎キーボードが開発される

レーザー照準、フラッシュ点灯、ブザーなども搭載。

advertisement

 PCのキーボードを改造して「BB弾の発射機能」などを搭載させた多機能キーボードがニコニコ動画で話題になっています。な、なんだこれは!?

 動画では、BB弾を実際に撃つのはもちろん、レーザーで照準を合わせたり、フラッシュ点灯、ブザーを鳴らす、そして文字入力といった謎機能の数々を披露。あわせて作り方も解説しています。

撃つキーボード 「撃つってそういう意味かいw」

 大まかな製作過程は、(1)設計図を作り、(2)ケースを作る、(3)回路を作り仕込む、(4)発射装置を作り、(5)キーボードを改造し組み上げるというもの。

撃つキーボード 本格的な設計図のもと作られています。(製作過程の詳細

 しかし、冷静になると意味が分からない多機能ぶりに、「ここまで製作動機が見えないと逆にすごいなw」「なぜ作ろうと思ったしwwwww」と戸惑う視聴者も。

撃つキーボード (1)文字が打てる

撃つキーボード (2)レーザーポインターで照準を合わせられる

撃つキーボード (3)BB弾を撃てる

撃つキーボード (4)フラッシュ点灯ができる

撃つキーボード (5)ブザーを鳴らすことができる

 製作したのは、BBコリーさん(@BitBlt_Korry)。きっかけは「キーボードで文字通り文字を打ちたい」と思ったことだとか。BBコリーさんは過去にも「爪ようじ1万4000本で初代マリオのタイトル画面を再現」したり、「紙でレザーバッグを作る」という職人技を披露しています。次回作も楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る