ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ポケモンGO」批判のやくみつる氏と「ゲームセンターあらし」すがやみつる氏を勘違いする人続出 本人「ボクじゃないもん」

それゲームセンターあらしの人や!

advertisement

 「ポケモンGO」に興じるプレイヤーを「心の底から侮蔑(ぶべつ)します」と批判したことがネットで物議を醸している、漫画家・タレントのやくみつるさん。その一方で、同じ漫画家であるすがやみつるさんが、なぜか勘違いされて炎上に巻き込まれる珍事が発生。すがやさん本人がTwitterで「言っているのはボクじゃないもん」とつぶやいています。これは完全な“みつる”違い……。



 やくみつるさんは7月25日、コメンテーターとして出演した日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」の中で、「ポケモンGO」をプレイする人たちについてに「愚か」「侮蔑します」「都内でポケモンGOに禁止を言う候補者がいたらすぐ投票しますね」などと否定。これに対しネット上では賛否さまざまな意見が噴出し、炎上状態となっていました。

 その一方で、炎上騒動に巻き込まれてしまったのが漫画家のすがやみつるさん。「やくみつるって『ゲームセンターあらし』の人だっけ?」など、やくみつるさんに向かうはずの批判がなぜかすがやみつるさんに着弾してしまう事態に。「ゲームセンターあらし」の作者がゲームに打ち込む人々を否定したりしないでしょ!





 こうした流れを受けて、すがやさんは26日未明、Twitterで「『侮蔑します』と言っているのはボクじゃないもん」「すでにやっているから、そんなこと言えないもん」と茶目っ気全開で表明。ちなみに今はレベル9で、「ダイエットにポケモンGO!」と、ダイエットへの意欲も見せていました。

 ユーザーからは「すがやみつるセンセイ、とんだとばっちり(笑)」「すがや先生がゲームを否定することはないだろなw」と同情の声が。中には「すがやみつる先生ならムーンサルトポケモンゲットとかやってくれそうだw」など、「ゲームセンターあらし」の特長であるハチャメチャなゲームプレイがポケモンGOで行われたら、と妄想を楽しむ人もいました。やくみつるさんと、すがやみつるさん、頭のなかでごちゃまぜになっていた方々はこれを機に覚えてみてください!


すがやみつる巻き込まれ炎上 すがやみつるさんのツイート

すがやみつる巻き込まれ炎上 すがやさんの代表作「ゲームセンターあらし」

黒木貴啓


関連キーワード

ゲーム | ポケモンGO | 漫画家 | 批判 | 炎上


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る