ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

だからなんでそのチョイスなんだよ! ベトナムのファミマ、今度はジャイ子がモチーフの「ジャイ子まん」発売

いつになったらのび太としずかちゃんは出てくるんですか。

advertisement

 毎回「なぜそのチョイス!?」という変化球を見せてくれる、ベトナムファミマのドラえもん中華まんシリーズ。4月には「のび太のママまん」(関連記事)、6月に「のび太のパパまん」(関連記事)を発売し話題になりました。そして去る8月16日にまた新たな商品が発売に。

 さすがにもう、のび太やしずかちゃんだろうと思いきや……またなぜそこ?? 今度は「ジャイ子まん」でした。



 見た目はあいかわらずの完成度。中身はいちごクリーム味で、これまでも「パパだからコーヒー味」など理由付けがあったことを考えると、今回は「性格が優しく甘い」といったところでしょうか。なお、ドラえもんはベトナムでも国民的人気を誇るため、私たちが知っていてベトナム人が知らないキャラはいないと思っていいでしょう。

 実際にベトナムのファミリーマートで購入してみました。


ジャイ子まん 実際に、ベトナム現地で購入してみました

ジャイ子まん やはり非の打ち所がない完成度です

 鼻を近づけると、ふわりといちごの香りが漂います。

 それでは少しかわいそうですが、割ってみましょう。


ジャイ子まん 中身はピンクのいちごクリーム

 いちごクリームというだけあって、中身はピンク。味の感想は、ポッキーのいちご味を思い浮かべました。中華まんというよりは、いちごクリームの入った蒸しパンという表現の方が正しいでしょう。

 価格は毎回据え置きの、日本円で約60円。これは現地の子どもでも手が届きやすいようにと設定されており、また親が仕事帰りに子どものために買ってあげるケースが多いそうです。

 ドラえもん、ドラミちゃん、ジャイアン、スネ夫、ママ、パパ、ジャイ子、と順を追って発売されたこのシリーズ。次回こそは主役級を期待しましょう。


ネルソン水嶋


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る