ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

池袋にリアル「マリオの土管」があると話題 行き先はどこか聞いてみた →「あれはトイレの排気煙突です」

まさかの回答が。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「スーパーマリオ」シリーズを象徴するアイコンと言えば“土管”。リオ五輪閉会式でも、マリオに扮(ふん)した安倍晋三首相が、土管を使って渋谷からリオにワープするパフォーマンスが大きな注目を集めました(関連記事)。

 そんな「マリオの土管」を現実世界で見つけたとTwitterなどで話題になっています。きっかけになったのは、漫画家・渡会けいじ(@watarai)さんが「ここから選手たちが帰ってくるかもしれない」と投稿した写真。色といい形といい大きさといい、これは確かに「マリオの土管」そのもの……!



 調べたところ、この土管があるのはJR池袋駅の東口。土管は横断歩道沿いの植え込みからニョキっと生えていますが、何のためのものなのか、特に説明などはないようです。ネット上でも「何なのか知りたい」といった声がちらほらと見られました。


マリオの土管 実際に行ってみたら、確かに土管!(編集部撮影)

マリオの土管 「スーパーマリオの土管」としてポケストップにも登録されていました

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***



 さらに調べてみると、この土管の所有者はどうやら東京メトロなのだそう。気になったので、何のためのものか問い合わせてみました。

「確かに東京メトロの所有物です。あれは池袋駅地下にあるトイレの排気用煙突ですね」(東京メトロ 広報)

 えええええ! ネット上でも「土管ではなく煙突?」といった指摘はありましたが、まさかトイレの排気用煙突だったとは……。ちなみにこうした排気用煙突は都内のあちこちにありますが、ここのように「マリオの土管」そっくりなものはかなり珍しいそう。なぜ池袋駅のものに限って、このような色・形なのかは東京メトロ側もよく分からないとのことでした。

 取りあえず、行き先が池袋駅のトイレと分かった以上、うっかり中に飛び込んだりはしない方がよさそうです(当たり前)。


マリオの土管 道路をまたいで撮影したところ。今にもここからマリオが出てきそう

関連キーワード

マリオ | 東京 | 池袋 | 東京メトロ | 安倍晋三


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る