ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

震災で放送されなかった回? アニメ「少年メイド」の8.5話がニコ動で無料配信

8.5話はOVAとして第3巻に収録されているもの。

advertisement

 6月までTBSほかで放送されたテレビアニメ「少年メイド」の第8.5話「女は度胸、男は愛嬌?」が、ニコニコ動画で無料配信されています。同話はテレビ未放送で、8月24日に発売されたBD・DVD第3巻にOVAとして収録されているものです。

「少年メイド」未放送の8.5話が無料配信
「少年メイド」未放送の8.5話がニコニコ動画で無料配信(画像はニコニコ動画より)

 8.5話はバレンタインデー&ホワイトデーの期間が舞台で、主人公の“ちーちゃん”こと小宮千尋くんの学校生活が中心。アニメで出番の少なかったクラスメイトの乃村夕ちゃんが活躍しており、アニメの監督本人が「屈指のエピソード」と称するのもうなずけるかわいらしい内容となっています。

 ちなみに、8.5話はテレビ放送1話分と同じく約24分収録されており、ファンの間では「震災で放送できなかった本来の9話の配信なのでは?」とも憶測されている回。4月14日夜に発生した熊本地震では、同日放送予定だった「少年メイド」「坂本ですが?」「甲鉄城のカバネリ」といったアニメが報道特別番組放送に差し替わり、放送休止となっていました(関連記事)。

4月14日夜に熊本地震が発生
4月14日に前震が、16日に本震が発生

 この放送休止を受け、「坂本ですが?」は最終話(13話)の放送を取りやめ、テレビ放送を12話で終了(10月13日発売のBD・DVD第5巻に収録)。一方、「少年メイド」は全12話をつつがなく放送したように見えましたが、ファンからは「9話と10話のサブタイトルの位置が8話までと違う」「8話の次回予告が本編と関係ない」など、話数調整で乗り切ったのではとも指摘されています。

 実際の制作がどうだったのかは分かりませんが、画面の中の千尋くんは笑顔で、円さんも優しくほほ笑んでいます。これ以上素晴らしいことがあるでしょうか。あぁ、ちーちゃんかわいい。ほんとかわいい。

「少年メイド」公式サイト
ほんとちーちゃんがかわいいんですよ(画像はアニメ公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る