ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

iPhone 7に新たな脆弱性発覚 「日本刀で斬ると壊れる」

年々巧妙化する攻撃の手口に、Appleはいかに対策するのか(しない)。

advertisement

 「油圧プレス機にかけると壊れる」ことが判明した(関連記事)iPhone 7に、新たな脆弱性が発覚。YouTubeチャンネル「FullMag」の実験から、「日本刀で斬ると壊れる」ことが分かりました。その手で来たか……。


破壊 ああ、品薄の黒が……

 斬撃が一閃するやいなや、まっぷたつになるiPhone 7。もっとも、漫画のようにきれいに切れたわけではなく、筐体がひしゃげて割れただけですが、実験者が剣術の達人ならずともこの威力。iPhoneを襲う新たな脅威に、戦りつを禁じ得ません(棒読み)。


実験開始 陽気な実験者

iPhone 俎上(そじょう)のiPhone 7

斬撃 渾身のフルスイング

両断 インパクトの瞬間、ディスプレイのガラスが粉砕

粉砕 筐体がぐにゃりと曲がり……

分割 はがれる背面カバー

結果 結果的に「切れた」わけではありませんが、とにかく壊れました

 iPhoneの新モデルが出るたびに50口径ライフルで撃っていた同チャンネルですが、今年は新たな手口を開拓。年々巧妙化する脅威への対策が待たれます(待たれません)。

わざわざショットガンで撃って開封していました

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る