advertisement
日産自動車が、8月24日に発売された新型「セレナ」の自動運転技術を応用した椅子「プロパイロットチェア(ProPILOT CHAIR)」の動画を公開しています。飲食店の行列を自動で移動してくれるので、待つのがむっちゃ楽そう。
日産は2月に自動駐車システムを応用し、手をたたくと自動で元の位置に戻る椅子を発表(関連記事)。今回はその第2弾にあたるもので、先行車両との車間距離を一定に保ちつつ、高速道路などを走行する自動運転技術を取り入れています。
カメラで他の椅子の動きを認識しながら自動で動いてくれるので、飲食店で席が空くのを待ちながら、行列の椅子に立ったり座ったりする必要がなくなります。人間に追従させれば、美術館を座りっぱなしで見てまわることも可能。
9月29日〜10月2日まで日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市)に展示され、実際に体験することができます。また、飲食店への無償貸与も実施される予定。もしかしたら、実際に使うチャンスがあるかも!
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 無駄に散らかして遊びたい 日産が“手をたたくと自動で元の位置に戻るイス”を発表
スタンディングオベーションが起きたらどうなってしまうのか。 - 自動運転を活用した「ロボネコヤマト」プロジェクト始動 DeNAとヤマト運輸が次世代物流サービスの開発
2017年3月から実用実験を開始。 - ピザを自動運転ロボで家までお届け ドミノピザがまたやたら最先端な取り組みを始めたようです
試運転も始まっています。 - Googleの自動運転車、警察に停められる 理由は「走行速度が遅すぎ」
法的には問題ありませんでした。 - 外装が変形! BMWが次の100年を見据えた未来的コンセプトカーを発表
自動運転の時代にも運転の楽しさを。