advertisement
放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会は10月25日、TBSにて10月9日に放送されたお笑い番組「オール芸人お笑い謝肉祭'16秋」が審議入りしたことを発表しました。
問題となったのは、番組内のコーナー「大声厳禁 サイレント風呂」と「心臓破りのぬるぬる坂クイズ」の2つ。放送後、視聴者から「男性が男性の股間を無理やり触る行為などがあった。内容が下品だ。子どもに説明できないような番組はやめてほしい」「浜辺で芸人がローション階段を全裸や下半身露出で滑り落ちるシーンが放送された。"裸になれば笑いがとれる"という低俗な発想が許しがたい」などの意見が寄せられ、委員会で討論した結果、審議入りを決めたとしています。
討論の際には「委員会としてこれまで何回も指摘していることが理解されていない。どのような経緯で放送に至ったのかなど確認したい」などの意見が出されたとのこと。
番組は石橋貴明さんをメインMC、タカアンドトシの2人をサブMCとし、番組サイトのみどころ部分では「“オールスター感謝祭'16秋”では全く目立てなかった、もしくは、そもそも呼ばれていないという芸人たち40名が、最高賞金1000万円をかけて、カラダを張ったクイズバトルに挑む新企画」と内容が説明されています。
委員会では近く質問状を放送局に送り回答を求め、次回から実質審議に入るとしています。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ”芸人おむつ脱がせ”でBPO審議入りしていたテレビ東京の「ざっくりハイタッチ」 BPOが見解を発表
「深夜帯番組だから青少年のことは考慮しなくてよいという時代ではなくなりつつある」としています。 - BPO「放送倫理上重大な問題があった」 2014年放送の世田谷一家殺害事件特番
元FBI捜査官に賛同しているかのような恣意的な編集が行われていました。 - 出演者を映像加工で「途中脱落」扱いに TBS系「ピラミッド・ダービー」番組内であらためて謝罪
7月17日放送回の最後に、江藤愛アナウンサーが謝罪しました。 - フジテレビのバラエティー番組「カスペ」に、BPOから「放送倫理上問題あり」との判断
フジテレビは「あなたの知るかもしれない世界6」内の企画コーナーに関して、この放送の取材に応じた男性から申し立てを受けていた。 - NHK「クローズアップ現代」のやらせ問題 BPOが「重大な放送倫理違反」と意見発表
「著しく正確性に欠ける情報を伝えた」としています。