ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マンマミーア! 伝説的ポップグループABBAがデジタル技術を駆使し再結成へ

ファン「死んでもいい」。

advertisement

 スウェーデンのポップミュージックグループ「ABBA」が2018年に再結成することが10月26日(現地時間)発表されました。

2018年に再結成するABBA
まさかの再結成(画像はABBAのInstagramから)

 1970年代から1983年の活動停止まで、世界中でヒットを飛ばし続けたABBA。プロデューサーのサイモン・フラーとABBAのメンバー、ユニバーサルミュージックグループが協力して実現される予定の再結成は、「デジタルとVR技術を駆使した」ものになるのだとか。活動停止から35年後となる2018年に、新しいABBAの姿が見られそうです。

2018年に再結成するABBA
コメント欄大歓喜(画像はABBAのFacebookから)

 ABBAの公式Facebookページでは、「ABBAと会うのは生涯の夢だった。叶ったら死んでもいい」と、もはや伝説的ともいえるポップミュージックグループの再結成を喜ぶファンが多い一方、「デジタルってどういうこと? まだ彼らは生きてるのに」と明らかにされていない全貌に疑問符を投げかける人も見られました。

 公式サイトによれば、それは「新しいエンターテインメント体験」になるとのこと。さらなる詳細は2017年に発表予定としています。


関連キーワード

結成 | スウェーデン | VR


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る