ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

声優の江口拓也さん「『茨城県民の日』をトレンドにしよう」 Twitter民が茨城の思い出語りトレンド入り

11月13日は「茨城県民の日」って知ってた?

advertisement

 11月13日は「茨城県民の日」。そこで茨城県出身の声優・江口拓也さんがTwitterで「みんなの力で茨城県民の日をトレンドにしようぜ^^」と呼びかけたところ、ユーザーたちが茨城の思い出や良いところをあげていき、本当にハッシュタグ「#茨城県民の日」がトレンド入りする出来事が起こりました。これが茨城の底力!

茨城県民の日 知ってました? 茨城県民の日

 「茨城県民の日」は、明治時代の廃藩置県で初めて「茨城県」という県名が使われたのが1871年11月13日だったのにちなんで、1968年に県の条例により制定されました。県内の公立小中学校・高校が休日になるほか、土浦市立博物館や袋田の滝などさまざまな県施設の入場料が無料や割引にされます。

 江口さんはさっそく「ジャスコ コメリ ジョイフル本田 セイミヤモール カスミ」と、茨城ならではのお店の名前を列挙。県外の人からするとまるで呪文のよう。ユーザーさんも「ジョイフルは画材いっぱいでええぞ…カスミのパン屋さんは美味しいぞ…」「ひたち海浜公園にあるネモフィラカレーが衝撃の青さ」「茨城県民の母国をdisるクセに茨城愛に溢れてる感じと土浦花火大会はよいとおもう」と次々と茨城の魅力をあげていきます。

 一番多かったのは「休みとかぶった」「どうせなら平日にしてほしかった」と休日と重なったことに嘆く声。確かにこれは悔しい。それでも「私は茨城県大好きだよ。魅力最下位だとか言ってるけど住んでみりゃわかるさ」「茨城離れてもう4年経つけど今でも大切な故郷。魅力度ランキングなんて知るか!」など、都道府県魅力度ランキングで4年連続で最下位を取ろうが「茨城が好きだ!」と、茨城愛ほとばしるツイートも散見できました。

茨城県民の日茨城県民の日 「茨城県民の日」のワードがお昼から急上昇

 13日お昼すぎにはTwitterのトレンドやYahoo!のリアルタイム検索の20位内に「茨城県民の日」がランクインし、見事トレンド入りする事態に。呼びかけていた江口さんも「茨城県民の日トレンド入りしとる(笑)」と喜びを見せていました。茨城県民、あっぱれ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る