advertisement
元プロレスラーの永源遙(えいげん・はるか)さんが11月28日に亡くなったと所属団体のプロレスリング・ノアが発表しました。70歳でした。全日本プロレス時代は「悪役商会」として会場を沸かせ、観客席に向けて放たれるツバ吐きパフォーマンスもお約束としてファンから愛されていました。
この訃報を受け、グレート小鹿さんや高田延彦さん、永田裕志さん、小橋建太さんなどプロレス界から幅広く追悼の意が表明されています。先輩に当たるグレート小鹿さんはブログで、「逢えばお互いに健康には気を付けようなと励まして居たが残念で成らない」とつづったほか、高田さんは「長い間ご無沙汰していたが新弟子の頃よく声を掛けてもらったなあ」とかわいがってもらっていた思い出を明かし、永田さんは「色々ありがとうございました」と感謝を、小橋さんはつい3日前に「永源さん『元気か?仕事順調?』 僕『元気なのは永源さんだけですよ(笑)』」と会話を交わしたことに触れています。
他に追悼ツイートを寄せているプロレスラーたちも、みな一様に突然の訃報に戸惑いを隠せないもよう。また、プロレスライターのターザン山本さんは「週刊プロレス」で永源遙さんの追悼大特集をやってほしいとツイートしています。
現役引退後にはプロレスリング・ノアの取締役や相談役を務め、試合会場でもその姿が見られることの多かった永源さん。ノアは、ファンとのお別れの場として、12月2日後楽園ホール大会、12月3日ディファ有明大会で献花台の設置を発表。また、12月2日後楽園ホール大会で黙とう、10カウント弔鐘を鳴らし、故人の冥福をお祈りするとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ミスター・ラグビー」平尾誠二さん亡くなる 53歳
五郎丸歩さんや大畑大介さんもTwitterで訃報にコメント。 - 元横綱千代の富士 九重親方が死去 61歳
第58代横綱として現役時代は活躍。 - 元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリさん死去 74歳
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と呼ばれたボクシングスタイルで多くのファンを魅了しました。 - タレント・大橋巨泉さん死去 「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」などの司会務める
深夜番組「11PM」の司会で一躍人気タレントに。 - タレント・永六輔さん死去 「上を向いて歩こう」の作詞やラジオパーソナリティーとして活躍
83歳でした。