advertisement
和光市は12月1日、和光市駅から理化学研究所までの歩道を「ニホニウム通り」として整備すると発表した。
理化学研究所において合成された113番元素が発見されたのを記念して実施された市民投票で、「理研通り」「113ストリート」「理化学の小径(こみち)」を抑えて決定した。
113番元素は森田浩介グループディレクターを中心とする研究グループが2004年7月に初めて合成に成功。2015年12月31日にIUPACにより認定され命名権が与えられていた(関連記事)。先月、113番元素の元素名と元素記号名は「ニホニウム」(nihonium/元素記号は「Nh」)に正式に決定している(関連記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 113番元素の名称・記号が「ニホニウム」に正式決定
元素名は「nihonium」(ニホニウム)、元素記号は「Nh」。 - 理研が発見した新元素、元素名案は「nihonium(ニホニウム)」
パブリックレビューを経て決定します。 - 料理が捗る! 芽が出ず有毒物質も少ない便利なじゃがいも誕生 理研ら研究チーム
遺伝子組み換えによって作ることができることが明らかに。 - アトピー性皮膚炎の原因遺伝子、理研など研究チームが解明 薬による予防法も
アトピー性皮膚炎患者にとって希望の光が……! - 理研、新たな「睡眠遺伝子」を発見
哺乳類の睡眠時間と覚醒時間の割合が一定に保たれている理由は、いまだ明らかになっていません。 - 理研が新元素「113番元素」発見、命名権獲得 元素周期表に日本発の元素
元素周期表にアジアの国としては初めて、日本発の元素が加わる。