北海道は、「試される大地。」に続く新しいキャッチフレーズ「その先の、道へ。北海道」のPRキャラクターに“初音ミク”を起用、イメージソングとPRイラストを公開しました。
「その先の、道へ。北海道」は、2016年に選ばれた北海道の新たなキャッチフレーズ。北海道が未来や世界に向かっていこうとする動きや、雄大な自然の中で地平線まで続く道をイメージしています。
このキャッチフレーズを道外や海外の方に広めるイメージキャラクターにミクさんが選ばれ、北海道とピアプロがコラボしてイメージソングとPRイラストを募集していました。
イメージソングに選ばれたのは、いぢゃくPさんの「未来の風〜その先の道へ〜」。伸びやかで優しい牧歌的な音色が、大地や大空、北海道の可能性や希望などを連想させる曲である点が評価されました。
PRイラストには、まおうさんの「初雪のキセツ」が選ばれました。こちらは、北海道の自然の中で雪ミクさんがトラックの荷台に座り、青空を見上げているイラスト。「雄大な自然の中をしっかりと大地に根を張って前へ前へと進んでいく」という、この企画のコンセプトが表現されていることが評価されました。
イメージソング「未来の風〜その先の道へ〜」と、PRイラスト「初雪のキセツ」を組み合わせた動画は、YouTubeで公開されています。
これまで使われていたキャッチフレーズ「試される大地。」は、北海道の厳しい気候のイメージにマッチしているのか、道内で何かが起こった時に度々使われてきました(関連記事)。この「試される大地。」というフレーズが全く使われなくなるわけではなく、今後は「その先の、道へ。北海道」と併用して使っていくようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「試される大地」北海道に新たなる試練 大量の「にんじん」が降り注ぎ除雪車が出動する事態に
試されすぎ。 - 初音ミクの10周年記念ティーザーサイトがオープン 謎のカウントダウンも
あれからもう10年か……。 - ポケストねぇ! ボールもねぇ! ポケモンそれほど出てこねぇ! 「ポケGO」田舎プレイヤーたちの叫びまとめ
田舎タウンに、さよならバイバイ。 - Steamの“動く壁紙”アプリ「Wallpaper engine」 早期アクセスながら5000件の圧倒的好評レビューを集める
熱い未来感。 - 北海道新幹線モデルが仲間入り! 新幹線変形ロボ「シンカリオンH5はやぶさ」公開
4月下旬にタカラトミーからおもちゃも発売予定。 - 巧妙すぎて大草原不可避 「Ingress」イベントに合わせて日本が緑に沈められる
緑化作戦大成功だったもよう(追記あり)。