ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

中古コピー機から生まれた妖精「コピー機少女 フェアリーC 」登場 コピー機の使い方やトラブルなら私たちにまかせて!

年齢=コピー機の総印刷枚数。メーカーごとの“推し”がある設定です。

PC用表示 関連情報
advertisement

 中古コピー機のリユース(再利用)事業を手掛けているエーワンより、6人の美少女キャラクター「コピー機少女 フェアリーC」が登場です。しかし“中古コピー機から生まれた妖精”さんとは……。


画像 中古コピー機擬人化とは!?

 「コピー機少女 フェアリーC 」は、シャーリー、リコン、コニン、ミノン、カノン、サティという名の6人の美少女キャラクターたちがコピー機のメーカー別、モデル別に便利な機能や使い方、長く使えるメンテナンス法やおトクな導入・活用法を分かりやすく伝えてくれるといった企画。


画像 これはまた、いろんな属性に対応しておる。分かっておる

 6人にはそれぞれ、シャープ、リコー、コニカミノルタ、キヤノンといったメーカーごとの“推し”があるのだそうです。なるほど、名前の由来はそこから?

 例えば高めに結い上げたポニーテールが元気さをかもしだしているシャーリーちゃんはシャープ製の中古コピー機を応援。「明るく、頑張り屋だが、たまに空回りも。高速フリック入力が得意だがミスも多い」という性格もきちんと練られているので、コピー機に関する「あるある……!」も楽しめそう。

 ちなみに年齢は18歳(1万8000カウンター)という表示。カウンターはコピー機の総印刷枚数を指す用語なので、ビックリしないでくださいね。最年長は25歳(2万5000カウンター)のカノンさん。いっぱい印刷すればするほどお姉さんになるんだなぁ。


画像 最年長カノンさんですが、家では最年少サティちゃん(キヤノンのSateraシリーズの中古コピー機を応援している)に頼りっぱなしといった側面も

 なお、公式サイトでは4コマでの自己紹介、「コピー機相談室」、PCやスマートフォン用の壁紙、Twitterで使えるアイコンなどのダウンロードページなど、豊富なコンテンツが用意されていますよ。


画像 双子のコピー機少女。黒い服がコニン、白い服がミノン。口下手だけど、メールなどでは絵文字を多用しておしゃべりになるタイプ

画像 リコー製の中古コピー機を応援しているリコンちゃん。何事もスマートにこなすクールな優等生タイプ。かつて太っていたことを気にしていて、そのことに触れられるとめちゃくちゃ怒る

 今後は毎週サイトを更新し、さらにコンテンツを拡充。ビジネスの現場で使えるオリジナル素材なども作成・公開していく予定だそうです。中古だけど“新しい”。これはいいリユース(再利用)だ!! そんな擬人化美少女キャラクターたちの活躍に期待です。困ったときは頼りにしてね。


画像 「コピー機少女 フェアリーC」公式サイトより。頼りにします!

関連キーワード

コピー機 | 美少女 | 妖精・精霊


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る