ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「タコは宇宙人とネイチャー誌に掲載」のデマが拡散

ジョーク部分を切り取っただけのようです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「タコは宇宙人だという学説がネイチャー誌に掲載された」――こんな記事が話題になっていますが、もちろん本当ではありません。


問題の記事

 問題の記事は「蛸は宇宙人である 学説がネイチャー誌に」というタイトルで、ロシアのニュースサイト「スプートニク」の日本版に2月14日に掲載されたもの。しかしこの記事が元にしているネイチャーのタコのゲノム研究についての記事(2015年8月公開)を見ても、タコは宇宙人だとは書かれてはいません。冒頭の部分で研究者が「『エイリアンのようなものの初のゲノムシーケンスだ』とジョークを言った」と記されているのみです。スプートニクの記事はそのジョーク部分を切り取ったもののようです。


元になった記事には「タコは宇宙人」とは書かれていない

 スプートニクの前身「ロシアの声」は「虚構新聞」のような“嘘ニュースサイト”を情報源に記事を公開することがたびたびあり、一部のネットユーザーの間では信頼度の低いメディアとして受け止められていました(関連記事)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る