ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

萌えとカフェインを同時に補給! コーヒー好きによる同人誌「珈琲読本」がエスプレッソのように濃厚だった司書メイドの同人誌レビューノート

現在、第9巻の「ホットカフェモカ特集号」まで刊行中。

advertisement
シャッツキステ

 シャッツキステでは紅茶をお出ししています。でも、おいしいものに目がないメイドも多いので、いろんな食べ物や飲み物の話に花が咲くことも。そんなときに、「コーヒーって入れ方に気を使うと、本当に味が違うよ」と聞きました。花のほころぶ季節、でもまだ冷たい風に首をすくめてしまうこんな季節に、コーヒーでほっと一息つきたいですね。

今回紹介する同人誌

「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」 B5 28ページ 表紙・本文カラー

「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」 B5 24ページ 表紙・本文カラー

著者:ミナヅキトウヤ

各巻のイラストレイヤー(50音順、敬称略)

 珈琲読本 Volume.8:なぎさほのか、はすみみるく

 珈琲読本 Volume.9:あきやまねねひさ、天童まくら、なぎさほのか、雪兎


同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」
自転車旅のおともにコーヒーなんて、これからの季節にぴったりかも
同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」
チョコレートソースのかかったあわあわがおいしそうですねー


とにかく丁寧。写真とコメントで細やかに解説

 こちらの同人誌を制作されたサークルさんは、コーヒーに関する本をこれまでに多数出されています。自転車などの同人誌も出されていらっしゃるのですが、とりわけこの「珈琲読本」は長いシリーズで、もう9冊目!

 8巻は“そとカフェ”と称して、野外でお湯を沸かしてコーヒーを入れる楽しさを解説。9巻はコーヒーとチョコレートを合わせた“カフェモカ”の作り方が中心です。どちらも全ページカラーで、器具や入れ方の写真が大量に掲載されており、1つ1つのコメントが丁寧!

同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」
野外でコーヒーって、なんだかわくわくします

 例えばコーヒーミルの使い方の説明には「コーヒー豆をひく分だけ中に入れます。1度にひける豆の量は1〜2杯分なので入れすぎないように気をつけましょう」と書かれています。さらりと読んだら「入れすぎないように」なんて、当たり前の事だと思われるかもしれませんが、これくらい丁寧に書いてくださると、「あ、入るなら、たくさん入れよう! まとめてたくさんひいておくと手間も省けるし」と考えてどばーっと入れるタイプの人が、思い付きだけでやってしまって後から大変なことに……という悲劇が未然に防げるんです。そう、私みたいに……。

同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」
器具の価格も参考になりますね
同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」
“そとカフェ”したらこんな出会いがあるかも?

かわいい女の子イラストも! 「これでもか!」と初心者をコーヒー道に導きたい感にあふれた内容

 随所に見られる細やかな気配りは、“カフェモカ”特集の9巻でも発揮されています。レシピに添えられたコーヒーの断面図には、下からチョコレート、エスプレッソ、泡立てた牛乳、ホイップクリームが積み重なっているのが視覚から分かり、「カフェモカってこういうものか……!」と一目で理解できます。制作前に、これから作る物の全体像を把握するって理解度が高まりますよね。このレシピの設計図化、何気ないですがとっても分かりやすいです。

同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」
実物の写真がたくさんです

同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」
ホイップクリームたっぷり! 断面図が参考になります

 そして、各本にはゲストさんから、かわいい女の子のイラストが寄稿されています。サークルの看板娘さんが、掲載されたレシピと同じコーヒーをおいしそうに飲んでいるのを見ると、作ってみたい欲が高まります。丁寧な説明に、かわいいイラストで、「どこからでも初心者をおいしいコーヒー道にご案内しますよ!」という作者さんの思いが発信されています。

同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」
彼女が持っている、パフの入ったタイプのチョコは、きっとあとでおやつにするつもりに違いない……とか深読みしてしまいます

さりげない一言に見え隠れするコーヒー好きのヘビーなせりふが奥深い

 きっと、こんな本を出されるからには作者さんご自身もコーヒーがお好きなんだろうな、と実感する一文に出会いました。それは、カフェモカとお菓子の食べ合わせを考えるページにありました。

「甘いものを摂り過ぎてしまったら、ブラックのコーヒーか牛乳を飲めばある程度中和することが出来ます」

 って……。えっ? お菓子とカフェモカで口の中が甘くなったら、ブラックコーヒーを飲めばいいじゃない……って、カフェモカとコーヒーのエンドレスループでは……! どれだけコーヒーがお好きなのでしょうか。いや、ミルクティーの次はストレートティーにしようとか紅茶でもありますね。ありますけど……でもやっぱり、こんなに丁寧に、そしてたくさんの本を作ってらっしゃる端々に、コーヒーとそれを楽しむことが大好きで、「コーヒー楽しいよ!」と呼びかけているやさしさを感じるのです。


サークル情報

サークル名:柚子屋茶寮(ゆずやさりょう)

Twitter:@yuzu_touya

Webサイト:http://yuzuyasaryo.hatenablog.jp/

本の入手先:COMIC ZINBOOK WALKER


今週のシャッツキステ

シャッツキステ
閉館した館内で、メイドみんなでささやかなお茶会をすることがよくあります。今日1日を振り返りながらちょっとお菓子をつまんだり。肩の力が抜ける時間ですねー

著者紹介

司書メイド ミソノ
司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る