ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フヮァ…… ローターが回ってないのに飛んでいく不思議なヘリコプター動画が話題に

「ストロボ効果」が完璧に決まった奇跡の動画。

advertisement

 ヘリコプターがまるで「お空に召される」かのように上昇していく動画が注目を集めています。



天に召されるヘリ

 動画は3月3日に投稿されたもの。港に停まっているヘリがローターをほとんど回転させず、何かに引っ張り上げられるかのように上昇し、そのまま向こうへ飛んでいくという内容です。なにこれ不思議。


天に召されるヘリ フヮァ……

天に召されるヘリ まるで天に召されているかのよう

 これは「ストロボ効果」という視覚現象が原因。動画のフレームレート(秒間コマ数)がローターの回転速度と奇跡的に合致していたため、このような映像が撮影されてしまったのです。高速で回転するタイヤを撮影すると、本来の向きとは逆に回って見えたりするのと同じ原理ですね。

 動画は日本のネットユーザーの間でも話題になり、中でも「『空に召される』感が凄い」と紹介したツイートはこれまでに1万回以上リツイートされるなど人気に。「すごい」「ゲームのバグを見ているみたい」といった驚きの声も多数寄せられていました。



関連キーワード

ヘリコプター | 動画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る