advertisement
3月13日発売の小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」15号で、「君と僕の防災」と題した特集が組まれています。特別付録として「防災ミニブック」が付属。東日本大震災から6年目、防災についてあらためて考えるきっかけにしてほしいとの思いが込められています。
ミニブックは2冊付属しており、1冊は自分の手元に、もう1冊は大切な人へ贈るためのもの。家族に贈るもよし、恋人に贈るもよし、地震発生後にとるべき行動などが吉田戦車さんのイラストで分かりやすく学べる内容となっています。
誌面では、被災地出身のAKB48メンバー、佐藤七海さん(岩手県出身)、佐藤朱さん(宮城県出身)、舞木香純さん(福島県出身)による「防災最前線を行く!」と題したグラビアが掲載。さらに、「やみきんっ(ハートマーク)うしじまきゅん」や「アフロ田中」「お酒は夫婦になってから」などとのコラボ漫画、全国各地の人に聞いた防災への取り組みをまとめた「ニッポン防災 111人に聞いた!!!」などを42ページにわたって掲載しています。
なお、電子版には「防災ミニブック」は1冊のみ収録されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 何そのチョイス!? 週刊ビッグコミックスピリッツが「日本国憲法全文」を付録にして販売
“日本の情景”をテーマにして連載陣13人がイラストを描き下ろし。 - 防災ブック「東京防災」、iBook Storeなど電子書店で無料配信中
東京都のWebサイトで公開していたものを電子書店で配信。 - 「内容がガチ」「役に立つ」――東京都が配布する防災ブック「東京防災」が都民ならずとも見るべきと話題に
Webでも閲覧できます。 - 16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声
「あの日を忘れないことが一番の防災」 - LINE、災害時に家族や友人に無事を伝える「LINE災害連絡サービス」追加
間もなく訪れる6年目となる3月11日を前に。 - 阪神・淡路大震災から22年 地震への備えと発生時の行動ポイント
阪神・淡路大震災から1月17日で22年が経過します。日本では、いつでも・どこでも地震が発生する可能性があるので、地震への備えや発生した場合にとるべき行動を日ごろから確認しておきましょう。