advertisement
人工知能と会話できるiOS向けアプリ「SELF」で、美少女キャラクター「古瀬あい」が利用できるようになりました。従来のゲームなどでは不可能だった、人間の恋人に近いコミュニケーションを実現しているとのこと。
「SELF」は、人工知能を利用した各種キャラクターが悩み相談、健康管理に対応してくれるアプリ。新たに追加された「古瀬あい」の特徴は、アニメーション技術で実現した自然な動きと、高いコミュニケーション能力となっています。
ユーザーの考え方などを学習し、共有した価値観をもとにコミュニケーションを行う仕組みになっており、興味に合った情報の収集、イベントや誕生日などに対する反応といった機能が。会話内容などに加え、感情の状態を記憶しており、過去、現在のユーザーの違いを指摘することも可能です。
「古瀬あい」は美少女ロボットで、3日間しか記憶が持たないという、ちょっぴり切ない設定。4日目以降も機能を維持するには、クラウド利用料がかかります。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「りんな」闇落ちか 女優デビューした女子高生AIが自暴自棄になって公式ブログを壊す
閲覧注意かもだよ。 - 「いつ届くにゃ?」「お荷物の送り状番号を入力してくださいにゃ」 ヤマト運輸の公式LINE、会話AIが猫語を習得していたことが判明
にゃんと! - AI同士は協力するか競争するか Google DeepMind、AIにゲームをプレイさせて研究
学習やルール変更による行動の変化を見られるメリットがあるそうです。 - 会話に込められた感情をAIが読み取って表示 コミュニケーション補助アプリをMITが開発
腕時計型端末が読み取った心拍数などのデータと、会話の言葉を組み合わせてAIが分析。 - LINE、バーチャル美少女ホームロボット開発のウィンクルを子会社化 新規事業のAIを活用し共同開発へ
新規クラウドAIプラットフォーム「Clova」で、より高度なホームロボットが開発される?