くさや生産地からの批判で終了した「ファブリーズVSくさや」CM 今度は両者コラボでの再対決
コラボPR動画「千鳥が行く!ルート931の旅。」の八丈島・くさや編が公開されました。
以前に「真剣勝負 ファブリーズVS日本一くさい食べ物くさや」と題したテレビCMで炎上したP&Gが、新たなくさやとのコラボPR動画「千鳥が行く!ルート931の旅。in 八丈島・くさや」を公開しました。まさかの第2ラウンドだと……?
昨年11月に公開されたテレビCMではくさやの扱いや表現に対し、くさやの名産地・八丈島の岩崎由美議員が抗議するなど、さまざまな指摘の声が上がり放映中止に。その後同社は直接の謝罪に加え、ファブリーズ公式Webサイトに謝罪を掲載するなどして話題になりました(関連記事)。
そして今回、もともと期待されていた“くさやの認知向上”や“一般家庭への普及”に向けたコラボ方法を、八丈島のくさや生産者たちと一緒に模索。その結果、専用車・ファブカーに乗って全国の消臭ミッションをこなす“クサ面白い旅”企画が誕生します。
同動画にはお笑いコンビ・千鳥の2人(大悟さん、ノブさん)に、元NMB48の山田菜々さん、そしてツアーコンダクター役にチャーリー浜さんが出演。ファブカー車内に臭いニオイが充満してしまう無理難題な指令に挑戦後、そのニオイを車のファブリーズ「イージークリップ」が消臭できれば、ご当地の料理などを堪能できるといった内容です。
福井、広島、仙台、大阪と旅してきたフィナーレとして八丈島のくさやが登場。「ニオイのクセがぼっけぇ(すごい)!」とノブさんが岡山弁で叫ぶニオイのくさやを大量に車に積み込み、お店へ配達が終わったところでイージークリップを装着。その消臭の効果を確かめました。
八丈島水産加工業協同組合の全面協力のもと制作され、動画では案内役としてマルタ水産加工場代表で、八丈島水産加工業協同組合の組合長を務める浅沼さんも出演。「ニオイにこだわらず、まずは一回食べてほしいと思います」と語る浅沼さんは、くさやがテーマの今回の動画を機に「メーカー問わず、また八丈島に限らず、新島、大島とか、他の島のくさやも食べていただけるようになればうれしいですね」と期待を寄せるコメントをしています。
旅のエンディングとして、くさやのニオイを見事イージークリップで消臭することに成功した大悟さん、ノブさん、山田さんの3人は、八丈島イチの人気居酒屋「梁山泊」でくさやをいただくことに。「この香りがクセになる」「ヤミツキじゃ」と食べる千鳥と、くさや初体験の山田さんも「おいしい〜」と連呼する光景に、たまらずこちらも食べたくなる“クサおいしい”動画となっていました。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 三ツ矢サイダーのCMが炎上 トランペット演奏中の人へ背後からぶつかるシーンに楽器経験者から批判続出
「三ツ矢サイダーCMの問題点」がTwitterトレンド入りしています。※追記あり - キリン「氷結」のWebアニメCM公開中止で議論を呼ぶ 理由は「アニメだから」?
公開再開の予定は無いとのこと。 - 資生堂「インテグレート」批判受けCM取り下げ 「しんどい生き方助長」「25歳過ぎたら女の子じゃない?」と炎上
「絶対に許しちゃいけない」「クソのようなCM」など一部で批判を浴びていました。 - 静岡マツダ、CM撮影時の危険走行で謝罪 Twitterユーザーの指摘で発覚も、マツダ本社は当初撮影事実を否定
マツダ本社は当初「撮影事実なし」としていましたが、その後の調査で静岡マツダによる撮影だったことが分かったそうです。 - お店で試着だけして購入はウチのサイトで フリマアプリ「メルカリ」のCMが物議
「本気で引いた」「非常識」などの声。 - 「妻を運転手代わりに使うな、離婚ものだ」「いや、いい家族だ」 スバル・フォレスターの新CMが物議を醸す
見方によって抱く感想が変わるようです。 - 人気ユーチューバー・はじめしゃちょーが謝罪 「ニベアクリームでお風呂作ってみた」動画に批判殺到
ニベアクリーム100個を使った「ニベア風呂」動画がきっかけで炎上していました。