ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

動画&写真60枚でニコ超2017の見どころを一挙振り返り! オープニングダッシュから小泉進次郎議員視察までを網羅ニコニコ超会議2017

会場でGETしたノベルティーグッズ33点も公開します!

PC用表示 関連情報
advertisement

 4月29日から30日まで幕張メッセ(千葉県)で開催された「ニコニコ超会議2017」。各ブースが出展していたアトラクションやコンパニオンをまとめて振り返ります。


ニコニコ超会議 ニコニコ超会議で配布されたグッズ一覧

オープニングダッシュ

 毎年恒例のオープニングダッシュは今年も健在。スタッフの「落ち着いてー!」「走らないでー」といった声も飛び、「今年もニコ超が始まった!」と感じさせました。

オープニングダッシュ&超演奏してみた「ようこそジャパ

超演奏してみた「ようこそジャパリパークへ」

 超演奏してみたブースではオープニング曲「前前前世」に続いて、今年大ヒットとなったアニメ「けものフレンズ」のオープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」が演奏されました。楽器が得意なフレンズたちによるドッタンバッタンのおおさわぎは、とても盛り上がりました。また会場で配られていた赤・緑・白の「超演奏してみた」シリコンリングを付けて演奏する奏者が多かったのも印象的でした。

超FUJI号 JALブース

 日本初のジェット旅客機「FUJI号」の機首がドドーンと飾られた超FUJI号 JALブースには、FUJI号就航当時の着物を着た客室乗務員さんなどが登場し、華を添えました。ブースにはJALを引退した元整備士さんたちもお手伝いとして参加しており、写真撮影などに応じていました。


ニコニコ超会議 超FUJI号 JALブース

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

自衛隊ブース/在日米陸軍ブース

 自衛隊ブースでは89式装甲戦闘車(愛称:ライトタイガー)を初展示。北海道・関東地方にしか配備されていない希少な車両ともあり、多くの人が足を止めていました。また陸・海・空の制服を今年も展示。来場者は思い思いのポージングで記念撮影していました。在日米陸軍ブースでは米軍メンバーとの記念撮影が催されており、コスプレイヤーに人気を博していたほか、お姫様だっこでの撮影をお願いする人の姿も見られました。

 なお、両ブースでは今年もOPERATION Nico×Nico作戦パッチ風ステッカーを配布しており、肩や胸に貼って楽しむ人もみられました。


ニコニコ超会議 自衛隊ブースの89式装甲戦闘車

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議 在日米陸軍ブース

超パチンコ&パチスロフェスティバル2017

 パチンコ・パチスロブースには、人気ライター・ヒラヤマンさんやミスマリンちゃん、ミスターサムといったパチンコ・パチスロにゆかりのあるゲストが集結。新台の発表会や試打会、ビーチサンダルやストラップなどのグッズ配布などが行われました。美人さんが多いのもブースの特徴の一つで、カメラを向けるとコンパニオンさんたちは柔らかい笑顔を見せてくれました。


ニコニコ超会議 SANYOの人気キャラクター・クジラッキー

ニコニコ超会議 ミスマリンちゃん

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議 ミスターサム

ニコニコ超会議

超囲碁・将棋「書き&描き駒体験」

 超囲碁・将棋ブースでは超会議オリジナルの将棋駒が作れるとのことで、実際に制作してみました。まず、将棋の5角形に合わせるように末広がりに文字をデザインしてから、本物の膠(にかわ)を使って駒に字を書いていきます。将棋駒の名産地である天童市から招かれた書き師が指導してくださるのですが、これが思うようにはいきません。苦戦すること10分余、ようやくそれらしく書けました。完成までには1日完全に乾燥させないといけないとのことで、自宅に帰ってみてみると、字がぷっくりと浮かび上がって成功していました〜! 裏面には「3月のライオン」とコラボした「ニャ―将棋」が描かれており、とてもかわいらしかったです。


ニコニコ超会議 超囲碁・将棋ブースに置かれた将棋盤

ニコニコ超会議 書き駒体験の説明

ニコニコ超会議 指導してくださった書き師さん

ニコニコ超会議 末広がりに書いた方が美しい

ニコニコ超会議 書き駒に挑戦してみる

ニコニコ超会議 完成した駒、出来はイマイチでも愛着は◎

ニコニコ超会議 裏面には「3月のライオン」とコラボした「ニャ―将棋」

超セブン銀行ブース

 超セブン銀行ブースは進撃の巨人とコラボ。特別仕様のATMに入れられたオリジナルデザインの紙幣を使った入団試験にトライして合格すると、「超紙幣団訓練場 バランスチャレンジ」に挑戦できます。大量の特製紙幣が飛び散る立体機動装置風の訓練場でどれだけ紙幣をつかむことができるか、というものなのですが、飛び回る紙幣をつかむのは一苦労でした。チャレンジに成功するとオリジナルのマグカップがもらえますが、失敗した場合でもオリジナルデザインのクリアファイルがもらえるとあり、人気が高かったです。


ニコニコ超会議 超セブン銀行ブース

ニコニコ超会議 「超紙幣団訓練場 バランスチャレンジ」に挑戦する記者

ニコニコ超会議 飛び回るのはオリジナル紙幣

ニコニコ超会議 飛び回る紙幣に大苦戦

ニコニコ超会議 たーのしー!

ニコニコ超会議 紙幣をGETして笑顔の記者

超タカラトミー in ニコニコ超会議

 タカラトミーはトランスフォーマーを前面に押し出したブースを展開。バンブルビーとオプティマス・プライムのオリジナルうまい棒が壁一面に貼り付けられていました。また会場には巨大オプティマスの展示もされており、とてもかっこよかったです。


ニコニコ超会議 超タカラトミー in ニコニコ超会議ブース

ニコニコ超会議 かわいいコンパニオンさん

ニコニコ超会議ニコニコ超会議 オリジナルうまい棒はあっという間に配布終了に

ニコニコ超会議 オプティマスかっけぇえ!

ニコニコ超会議 超セブン銀行ブース(左)と超囲碁・将棋ブース(右)のクリアファイル

笑点の座布団積み上げギネス世界記録挑戦

 人気長寿番組・笑点は、来場者と座布団の積み上げ高さ世界一に挑戦。若手落語家らが会場を盛り上げました。


ニコニコ超会議 笑点の座布団積み上げギネス世界記録挑戦

ニコニコ超会議 若手落語家たち

三井住友銀行ブース

 三井住友銀行ブースでは「SMBCデビット」にちなんだババ抜きに挑戦できました。ディーラさんに扮するコンパニオンさんに見事勝利できると、メインマスコット・ミドすけのハンドタオルがもらえる他、壁ドンやあごクイなどをしながら写真撮影してもらえました。


ニコニコ超会議 三井住友銀行ブース

ニコニコ超会議ニコニコ超会議 見事ハンドタオルをGET。道中にはミドすけと遭遇

各ブースの人気者たち

 超マックフルーリーブースにはドナルドが降臨! 「らんらんるー☆」と言わんばかりの笑顔を振りまいていました。またひときわ黄色い声援を浴びていたのは自民党の小泉進次郎議員。会場を視察するたびに人だかりができましたが、さわやかな笑顔で手を振っていたのが印象的でした。また会場で「メンタリズム」を披露していたのは、メンタリストのDaigoさん。ニコニコ生放送を行いながら、メモを取ることの重要性などを語っていました。


ニコニコ超会議 マックブースに降臨したドナルド

ニコニコ超会議 小泉進次郎議員

ニコニコ超会議ニコニコ超会議 吉田豪さんと愛甲猛さん

ニコニコ超会議 メンタリスト・Daigoさん

作ってみた! 俺の超"凄麺"

 ヤマダイのブースでは、200円で自分のオリジナル凄麺が作れました。ニコ超に合わせたオリジナルパッケージだけでなく、スープのベースから具材、麺の太さに至るまで自分好みにチョイスできるのがうれしかったです。またオリジナル凄麺を作った人には、オリジナルノートもプレゼントされるとあり、長い行列ができていました。


ニコニコ超会議 作ってみた! 俺の超"凄麺"

ニコニコ超会議 オリジナルのカスタマイズを注文すると係の人が作ってくれる

ニコニコ超会議 完成したオリジナル凄麺

ニコニコ超会議 豚骨ベースの太麺でかやくは全部肉にしました。全部肉

ニコニコ超会議 プレゼントされたオリジナルノートもかわいい

各ブースの配布グッズ


ニコニコ超会議 会場で配布されていたステッカー類

ニコニコ超会議 パチンコブースで配られていたサンダルなど

ニコニコ超会議ニコニコ超会議 NTT:NTT超未来大博覧会2016のオリジナル電柱番号札(関連記事

ニコニコ超会議 超セブン銀行ブース(左)と超囲碁・将棋ブース(右)のクリアファイル

ニコニコ超会議 「美妖襲来」 陰陽師 in ニコニコ超会議2017ブースのキャラクターグッズ

ニコニコ超会議 コンパニオンさんもかわいかった「美妖襲来」 陰陽師ブース

 リアル会場来場者数15万4601人と過去最高を記録したニコニコ超会議2017(関連記事)。ネット総来場者数は505万9967人とやや落ち込みましたが、弾幕やコメントの様子を見ていると盛況ぶりは健在でした。今年も終始ニコニコできて、超楽しかったです! 皆さんお疲れさまでした!

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る