「スター・ウォーズ」シリーズでレイア姫を演じた故キャリー・フィッシャーの娘であるビリー・ラードが5月4日、母との思い出の写真をInstagramに投稿し、多くのファンが故人をしのぶとともに、ラードを力づけるようにコメントを寄せています。
写真は穏やかなほほ笑みを浮かべたフィッシャーが幼いラードを抱いた、撮影中と思われる写真。その後ろにはチューバッカがぴったりと寄り添っています。チューバッカ役のピーター・メイヒューとはプライベートでも親しく付き合っていたフィッシャー、その一端をのぞくことができる温もりを感じる1枚です。
投稿された5月4日(May Fourth)は、シリーズ中の有名なせりふ「May the force be with you」(フォースと共にあらんことを)にかけて呼ばれるようになった「スター・ウォーズの日」。投稿にも「#maythe4thbewithyou」のハッシュタグが付けられ、「ビリー、フォースとともにあらんことを」「私はセレブに興味ないけれどあなたのお母さんとおばあさんだけは例外だった」など多くのファンがコメントを寄せました。
また、4月13日から16日まで開催された「スター・ウォーズ・セレブレーション」で、マーク・ハミルはラードとハリソン・フォードとの3ショットを投稿。「母親によく似ている。まるでもう1度プリンセスを抱擁しているようだ」とコメントしています(関連記事)。フィッシャーによく似ているといわれるラードは、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にも反乱軍の1員役で出演しており、作中ではレイア姫を再現したとされる髪形で母の面影を見せています。
フィッシャーは2016年12月27日(現地時間)に60歳で亡くなり(関連記事)、共演者をはじめ多くの人が早すぎる死を悼みました。フィッシャーの遺作にしてシリーズ8作目「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」は12月15日に公開予定です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ルークとハン・ソロがレイア姫の“娘”を囲む 豪華3ショットをマーク・ハミルさんが投稿
キャリー・フィッシャーさんの娘ビリー・ラードさんは「多くの点で母親に似ている」とハミルさん。 - スター・ウォーズ公式、「今後の映画でレイア姫をCG再現」のうわさを否定
レイア姫を演じたキャリー・フィッシャーさんが亡くなったことで、今後はCGで映画に出るといううわさが流れていました。 - キャリー・フィッシャーさん死去 「スター・ウォーズ」レイア姫役など 60歳
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にも出演していました。 - 「僕たちのお姫様だった、ちくしょう」 スター・ウォーズ共演者らがキャリー・フィッシャーを追悼
「いとしい宇宙の双子」とマーク・ハミルは悲痛のコメント。 - 「レイア姫」キャリー・フィッシャーさんの母デビー・レイノルズさん死去
娘のキャリー・フィッシャーさんが亡くなったばかりでした。 - 「最後のジェダイって誰?」 あらゆる手でスター・ウォーズのネタバレを狙うセレブたちにレイ役女優が人間不信になりそう
ジュディ・デンチ「なぜ私の質問に答えないの?」(王者の風格)。 - 「スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)」は2019年5月24日公開 2020年7月10日には「インディー・ジョーンズ」新作も
前例通りならば、スター・ウォーズは全世界同時公開。