ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハリネズミの代わりにたわしを展示 日立市かみね動物園のユニークすぎる展示の意図聞いた

たわしがかわいくみえてくるフレンズが増殖中。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ごめんなさい。ハリネズミはおやすみしています」というポップと共に展示されている「たわし」が注目を集めています。実に毛艶のいい、おとなしいたわしです。


日立市かみね動物園 ハリネズミに変わって展示されているたわしさん

 おがくずの中でじっと身を潜めているトゲトゲなあいつ。可愛らしいハリネズミさんを想像した来場者を待ち受けるのは、たわしです。そう、お掃除の際などに、あの使う茶色いたわしです。

 ユニークな展示を行っているのは日立市かみね動物園(茨城県日立市)。たわしの傍らには「たわし(束子):小さいカメのように見えることから、亀の子たわしとも呼ばれる。昔はシュロの木が使われていたが、現在はほとんどヤシの木が使われている」という説明文が添えられており、SNS上で「クッソワロタwwwwww」「まじかw見に行きたい!!!」などとたわしフレンズたちをざわつかせています。

動物園に聞く、たわしの珍展示

 この展示について日立市かみね動物園の担当者を取材したところ、「ネットで話題になっているとは知らなかった」と驚いた様子で応じてくれました。

――早速ですが、なぜたわしの展示を行うことになったのでしょうか

担当者ハリネズミは温度管理が重要で、暑すぎても寒すぎても弱ってしまう動物です。なので温度が適さないときには、ハリネズミではなく「たわし」を展示しようと飼育員が遊び心で思いついたようです。


日立市かみね動物園 寝ていることも多いというハリネズミさん(注:本物のハリネズミです)

――たわしの展示はいつごろからはじめましたか

担当者ハリネズミの展示と同時期にはじめました。2〜3年程前からですね。

――ポップにもユニークな説明が添えられていますね

担当者あれもハリネズミの担当飼育員が考案したものです。

――来園者さんからの評判はいかがですか

担当者もともとハリネズミは夜行性なので、展示スペースにはカーテンを設置して薄暗くしています。ハリネズミを見ようとカーテンをめくったお客さまからは「たわしかよ〜」といった反響をいただいています。

――最後に、ハリネズミさんのお名前を教えてください

担当者名前はありません。ちなみにメスです。


日立市かみね動物園 お鼻もかわいいハリネズミさん


 飼育員さんの遊び心でうまれたという「たわしの展示」。通常はハリネズミさんが展示されていますので、たわしを見ることができた人は運がいいのかもしれません。

日立市かみね動物園

開園時間

3月から10月(夏季)9時から17時(入場は16時15分まで)

11月から2月(冬季)9時から16時15分(入場は15時30分まで)

休園日

年末年始(12月31日‐1月1日)

所在地

〒317-0055 茨城県日立市宮田町 5丁目2-22

電話番号

0294-22-5586

画像提供:日立市かみね動物園

(Kikka)

関連キーワード

動物 | 動物園 | 面白い | かわいい | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る