advertisement
頚椎人工椎間板置換の緊急手術のため渡米していたX JAPANのYOSHIKIさんが5月16日米国時間、ロサンゼルスで手術を行い、無事に終了、成功したことが報告されました。
激しいドラムプレイが原因で、過去にも頸椎椎弓切除、頸椎椎間孔切除などの手術を受けていたYOSHIKIさんは、頸椎椎間板ヘルニアの悪化により半年ほど前から手・腕のまひや強度のしびれなどの症状が現れるように。精密検査の結果、医師が「今のYOSHIKIの首の状態は、まるで引退を余儀なくされたラグビー選手のような強烈なダメージの受け方」と告げるレベルの「頸椎椎間孔狭窄症」(左腕の神経根障害および椎間板C5-C6の位置の椎間板ヘルニア)と診断されたため、予定されていたスケジュールを全てキャンセルし、急きょ人工椎間板置換手術を受けるために渡米していました。
手術は数時間におよんだものの、現在YOSHIKIさんの容体は安定とのこと。医師によれば、術後しばらくは発声が困難な状態が続くとみられる他、左腕から左手に走る電気のような痛みの症状の改善に掛かる時間は現段階では分からない状況だといいます。なお、傷口は6週間で部分的に治癒、6カ月後には90%の回復が見込まれています。
なお、通常であれば術後数日は入院することが望ましい状況ながら、YOSHIKIさんは全身麻酔から覚醒後、手術の直前まで書いていた曲をレコーディングしたいと術後数時間で医師に直談判、退院したその足でスタジオに向かい30分ほど作業しましたが、同行していたスタッフらの説得に応じて自宅に戻り、現在は医師の管理下で静養中だということです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- YOSHIKI、ロサンゼルスで緊急手術 首に「強烈なダメージ」
5月16日(現地時間)に頚椎人工椎間板置換の手術を行うとのこと。 - 太田光、遅刻謝罪のYOSHIKIに「あんまり気にしないでね」 「よく忘れられんなあ」と毒舌も
笑い話で終わり! - おもちゃのドラえもんがX JAPAN「紅」を叩く人気動画 YOSHIKI本人が「大好きだー!」と取り上げるまさかの事態に
まさかのご本人登場にツイート主も「大変なことになった・・・(;゚д゚)」と投稿。 - YOSHIKIがエーックス……ではなくウィッシュ! デコ出しDAIGOも男前度上昇でいいぞ
ヴァンパイアHYDEさんとのツーショットも! - 「理由があった事を祈ります」 YOSHIKI、爆笑問題・太田が“あり得ない”と怒った20年前の事件を謝罪
YOSHIKIさんのいい人感。 - YOSHIKI、チケット転売に反対声明 「ファンが傷付くのは許される事ではない」
自身の公演チケットも10〜20倍の価格で転売されているという。 - 「だるまさんが転ばないなら俺は脱退する」 YOSHIKIさんの意味深なツイートが話題に なお、寝ぼけていたもよう
「短調から長調への変換のメロディーが気に入らなくて、へんなツィートになっちゃた(笑)」そうです。