ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

酒井藍、吉本新喜劇史上初の女座長に 小籔ら抜く30歳での登用

「とにかくすげー座長だょ」(小薮)

advertisement

 吉本新喜劇のお笑い芸人・酒井藍さんが5月26日、史上初の女座長に就任したことが発表されました。

女性初の座長に就任した酒井さん
女性初の座長に就任した酒井さん

生國魂神社で行われた吉本新喜劇座長酒井藍就任奉告祭
紫の着物に身を包み吉本新喜劇座長酒井藍就任奉告祭が行われました

 酒井さんは、2007年に吉本新喜劇の「第3個目金の卵オーディション」に合格後、新喜劇に入団。ぽっちゃりとした体形を生かし「ブーブー。ブーブー。私、人間ですねん」などのギャグを持ちネタとして活躍してきました。2017年1月にはMBS「よしもと新喜劇すぺしゃる」で初の座長を担当し、その後3月には「よしもと新喜劇映画 女子高生探偵あいちゃん」で初主演も果たしています。

舞台上での酒井さん
ぽっちゃりを生かした芸風が特徴

 30歳での就任となった酒井さんは、32歳で就任した小籔千豊さんや吉田ヒロさんの就任記録も塗り替えることに(いわゆる新体制後のこと。旧体制では20代での座長就任もあった)。7月からの吉本新喜劇は6人座長体制となります。

生國魂神社で行われた吉本新喜劇座長酒井藍就任奉告祭
座長に就任しこの笑顔
小籔千豊公式Instagramから
「#舞台でボケてるときのオーラや人柄は座長として相応しすぎ」と激励(画像は小籔千豊公式Instagramから)

 先輩座長の小籔さんは自身のInstagramで酒井さんの就任を祝福。「とにかくすげー座長だょ」とハッシュタグを付け、今後の吉本新喜劇を担っていく座長の1人として歓迎しています。


関連キーワード

就任・着任 | お笑い芸人 | 吉本興業 | 舞台


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る