ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「スーパーマリオ」をノーキル・ノーアイテム・ノーコインクリアする猛者現る スニーキングミッションかよ

ここどうやってコイン取らずに進むん……ええっ!?

advertisement

 ファミコンのスーパーマリオブラザーズを、敵を一体も倒さず、コインを含めアイテムも一切取らずにクリアするスーパープレイ動画が公開されました。これは奪還ではなく隠密潜入任務(スニーキングミッション)を命じられていますね……。


ノーキル・ノーアイテム・ノーコインクリアマリオ

 縛り内容だけ聞くとそこまで難しそうに聞こえないかもしれませんが、動画を見てみるとかなりむちゃをしています。クリボーを踏まずに進むため1-2からギリギリの操作が求められるなど、序盤から難所が発生。厳しい戦いになる予感です。


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン 1-2から厳しい場面が続きます

 このプレイではワープを利用し最短ルートで進んでいくのですが、やはり8面が圧倒的な難易度となっていました。特に8-1のコインが2枚配置された大穴が鬼畜で、どう見てもコインを取らずに進むことは不可能。一体どうやって進むのか!?


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン どうするんだ

 その答えは、対岸の角で壁キック(裏技)をすることでした。力技過ぎる。


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン あっ……


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン ……あ!?

 壁キックとは、ジャンプ中に壁にぶつかったとき、特定の条件とタイミングでジャンプボタンを押すともう一度ジャンプできるというもの。フルジャンプするとコインを取ってしまい、低めのジャンプでは対岸にぶつかってしまう……それなら対岸で壁キックすればいいんだ! という極めて合理的な(?)判断です。他に手段がないともいう。

 ただし、この壁キックはかなりタイミングがシビアなため、動画でも2回失敗して穴に落ちています。まさに最大の難所といえましょう。

 また、最終ステージ8-4では、隠しブロックを出現させないと登れない(※)土管に入る必要がありますが、ここでは画面をギリギリまでスクロールし、画面端と土管に挟まれて2段ジャンプするこれまた力技で突破。すごい。

※当初「パタパタを踏まないと乗れない」と書いていましたが「隠しブロックを出現させないと登れない」の誤りでした。お詫びして訂正します


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン ここに土管があるじゃろ


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン こうして


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン こうじゃ!

 なお、最後のクッパだけは普通におのを取って橋下に落下させていました。仕方ない。クッパ以外誰も傷つけることなく、何も奪うことなく無事ピーチ姫を救出したマリオの偉業は、キノコ王国で「無血救出」として永遠に語り継がれることでしょう。


スーパーマリオブラザーズ スニーキング ノーキル ノーアイテム ノーコイン 無血救出達成

関連キーワード

マリオ | 動画 | ファミコン | プレイ動画 | 裏技


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る