ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AKB選抜総選挙開票イベントが荒天のため中止に まゆゆ「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」

運営を批判された指原さん「残念ながら、ずーーーーっとそうなの! でもメンバーの安全を考え、中止にしたのは英断」。

advertisement

 6月17日に沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチで開催予定だった「AKB48 49thシングル選抜総選挙」「AKB48グループコンサート」が、悪天候が予想されるため開催中止が決定しました。なお、同日フジテレビ系で放送予定の開票イベントは放送。BSスカパー!では、AKB48グループコンサート放送部分を「AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2017 100〜76位」に変更して放送します。

イベント中止を伝えるAKB48劇場支配人の細井孝宏さん
イベント中止を伝えるAKB48劇場支配人の細井孝宏さん(画像はAKB48劇場支配人の細井孝宏Twitterから)

 AKB公式ブログなどの説明によると、今回のイベント開催地となった沖縄本島では現在、梅雨前線が例年以上に停滞。6月16日5時発表の気象庁天気予報では沖縄県豊見城市の17日の天気は「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」で降水確率80%。雷注意報も発表される可能性が高いため、安全を最優先に考慮し中止を決めたとしています。コンサートも中止となったため、当日投票の実施もなくなりました。


 中止に伴い、コンサートと開票イベントのチケット代は全額返金。開票イベントのチケットを持つ方には、抽選ながら各劇場でのパブリックビューイングを無料で開催できるよう調整しているということです。コンサートの通しチケットを持つ方全員に、AKB48劇場、SKE48劇場、NMB48劇場、HKT48劇場、NGT48劇場のいずれかの公演を鑑賞できる「100発98中権利」を進呈。また、JTBオフィシャルツアーの申し込み者にもツアー代金を100%返金するとしています。


 開票イベント中止の一報に、ファンだけでなくAKBグループのメンバーにも動揺が走っており、メンバーはそれぞれの思いをTwitterなどで吐露。渡辺麻友さんの「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」というツイートが、この時期の沖縄で選抜総選挙を開催しようとしたことに対する懸念を端的に示しています。また、運営に対する批判の声に指原さんは、「残念ながら、ずーーーーっとそうなの!」と頼りない運営を認めつつも、「でもファンのみなさん、メンバーの安全を考え、中止にしたのは英断だとわたしは思ってる!」とフォローしています。

また、元AKBの大島優子さんは、かつて自身の卒業コンサートが悪天候のため中止となったことを思い出しながら、「あの雨から私の人生はまたひとつ色がついたし、何かが変わったから。これはきっと、何かが変わるチャンスなのかもしれないね」と何らかの変化への期待をツイートしました。




関連キーワード

AKB48 | イベント | コンサート | 沖縄


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る