ニュース
半世紀越しに単行本化が実現した幻の漫画『ライク ア ローリング ストーン』 1話と4話が逆になるミス発覚 出版社が交換を呼び掛け
カバーだけ送付すれば、改訂版を送ってもらえるとのこと。
advertisement
60〜70年代に活躍した漫画家、宮谷一彦氏の代表作『ライク ア ローリング ストーン』の単行本に、第1話と4話の順序を逆に収録するミスがあったとして、出版社のフリースタイルが謝罪文を公開しました。
同作は1969年に漫画雑誌『COM』で連載。長らく単行本化されていませんでしたが、約半世紀が経った2017年8月1日に、件の書籍が初の単行本として発売されました。
同社代表の吉田保氏は、謝罪の言葉を述べたうえで、購入者に交換を呼びかけ。カバーのみを封書で同社に送れば、8月中に刷り上がる改訂版と、宮谷氏の許可を受けて特別に製作したポストカードが返送されるとのことです。
吉田氏は「言い訳にしかならない」としたうえで、ミスの原因についても説明。まず、以前に同作を『COM』の切り抜きを購入して読んだ際、第4話が最初になっていたことで思い込みが生じていたそうです。さらに第1話と第4話には回数を示す番号がなかったことも混乱を助長。校正時は宮谷氏にも参加してもらい、万全な態勢で臨んでいたとのことですが、それでも重大なミスが発生したことを繰り返し謝罪しています。
同社は在庫分を全て断裁し破棄。以降の出荷分に関しては、全て新版で対応するとのことです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 『絶望先生』単行本が“絶版先生”に? 編集部「連載終了から5年なら珍しくない」
正しくは「品切れ・重版未定」。 - センス・オブ・ワンダー? 知りたきゃこれを読め!
この本を読め。これを読んで感じた驚きがセンス・オブ・ワンダーだ! - 「史上最大の崖っぷちに追い込まれております」―― コミックビームが突然の「緊急事態宣言」 漫画雑誌はこの先生きのこれるのか
今、漫画雑誌に何が起こっているのか、コミックビームの奥村勝彦“編集総長”に聞きました。 - 不気味なイラストが懐かしい……!! 当時の男の子をワクワクさせたレア本「宇宙怪物図鑑」完全復刻版が登場
今では懐かしいけど、当時は怖かった宇宙人や宇宙怪物がたっぷり。 - 漫画家・曽根富美子 インタビュー:4人の女郎を描いた物語、『親なるもの 断崖』への思いを語る
最初の単行本化から約24年。「まんが王国」のプロモーションによりネットを中心に話題となった『親なるもの 断崖』の誕生から次回作の構想まで、作者の曽根富美子さんに聞いた。