ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ウド鈴木、親友の香取慎吾ジャニーズ退所日に意味深な“短歌” ファン「ありがとう」「傍にいてあげて」

「清らかに 身をひく友が 進む道 何があっても 共にする未知」。

advertisement

 9月8日未明、キャイ〜ンのウド鈴木さんがTwitterに「清らかに 身をひく友が 進む道 何があっても 共にする未知」という短歌を投稿した。友人として知られている香取慎吾さん(元SMAP)が8日にジャニーズ事務所を退所するのを受けたツイートではないかとして、ファンから感謝や感動の声が寄せられている。

香取慎吾 ウド鈴木 キャイ〜ン 引退 退所 ジャニーズ ツイート Twitter 歌 短歌 ウド鈴木さんの短歌(ウド鈴木Twitterより

 キャイ〜ンと香取さんの仲は、日本テレビ系バラエティ番組「天声慎吾」シリーズ(1999年〜2008年)で共演したことがきっかけ。香取さんは芸能人と電話番号を交換しないことを公言してきたが、俳優の山本耕史さん、キャイ〜ンはその数少ない交換相手として知られている。2016年1月にTBS系トーク番組「A-Studio」に出演した際も、「そんなに連絡先は交換したりする方ではないので。他にいないですね。山本耕史とキャイ〜ンくらいです。キャイ〜ンはずっと昔に番組やっていたので」と発言していた。

香取慎吾 ウド鈴木 キャイ〜ン 引退 退所 ジャニーズ ツイート Twitter 歌 短歌 キャイ〜ンの相方・天野ひろゆきさんの結婚式に香取さんが参加したのも有名な話だ(天野ひろゆき個人メディア「天野人語」より)

 その親密である香取さんが退所する8日、0時9分に冒頭の短歌をツイート。「身をひく友」が香取さんを指しているなら、香取さんがどのような「道(未知)」に行こうが「共に(友で)」あり続けるという意思表明に受け取れる。

 ツイートは6000回以上リツイートされ、300件以上の返信が寄せられるなど大きな反響に。香取さんを思った歌だと受け取ったファンから「ウドちゃんありがとう」「これからも傍にいてあげて」「涙がでました」と感謝する声がリプライに並んでいる。


 ジャニーズ事務所公式サイトにはまだ香取さん、同日に退所する稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん(「なぎ」の正式表記は弓+剪)のプロフィールが残っているが、事務所からは8日に削除することがアナウンスされている。香取さんは芸能界引退や留学について報じられていたが、7月19日放送のフジテレビ系バラエティ番組「おじゃMAP!!」でどちらも否定していた。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る