ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

昭和期あった満員電車に客をすし詰めするバイトの名は? 「昭和の思い出ドリル」が平成生まれには難しい(1/2 ページ)

何問わかりますか?

advertisement

 「アレなんだっだっけ?」と何人かで話しながら昔を思い出すのは楽しかったりしますが、そのきっかけになるようなクイズ本「昭和の思い出ドリル」(1000円・税別)が主婦の友社から発売中。昭和初期から年代順に700問が収録されていますが、その中から出題されているサンプルクイズ5問を紹介!

 平成生まれにとってはまずわからないことだらけなので「そんなものがあったのね」と驚くかも……?

問題1:【絵で見る昭和】この道具は何でしょう?


昭和 クイズ 昭和の思い出ドリル 使い道は?

問題2:【絵で見る昭和】昭和の時代、電車に乗客をすし詰めにするアルバイトの名称は?


昭和 クイズ 昭和の思い出ドリル ひたすらすし詰めにする人がいました

問題3:【昭和の文化】日本の小学生たちの願いに応えて、インドのネール首相が上野動物園に象を贈呈しました。象の名前は首相の娘(後のインド首相)と同じ○○○○○でした。その名前とは? ※5文字


問題4:【昭和の暮らし】昭和初期に流行した女性の夏の普段着の○○○○○。木綿地で、襟なし、ゆったりしたシルエットが好まれ、和服から洋服に移るきっかけとなったモノは何? ※5文字


問題5:【昭和の芸能・スポーツ】昭和33年、正義の味方「○○○○」がテレビに登場! これをまねて、風呂敷をマントに見立て、屋根から飛び降りてけがをした子もいた。その正義の味方は? ※4文字


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る