ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

報ステ、「熱盛」商標出願について「営利目的の無断使用」があるためと説明

「皆様に個人的に楽しんで頂いていることや、球場やSNSでの盛り上がりは私たちも嬉しく思います」

PC用表示 関連情報
advertisement

 「報道ステーション」(テレビ朝日)が、「熱盛」を商標出願したことについて、「営利目的で無断使用されるケースがあるため」と公式Twitterで説明しました。

 熱盛は番組内スポーツコーナーでの演出。通常のニュースで誤って流れてしまった放送事故をきっかけに、SNSで「熱盛」マークが送られるなどの盛り上がりを見せています。

 こうした中で9月8日にテレビ朝日が熱盛の商標を出願。出願が明らかになったことで、熱盛を題材にした個人作のサービスが自主的に公開を停止するなどの動きもありました(関連記事)。

熱盛 商標出願(特許情報プラットフォームから)

 報道ステーションは、営利目的の無断使用には対抗するものの、「皆様に個人的に楽しんで頂いていることや、球場やSNSでの盛り上がりは私たちも嬉しく思います」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る