ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「思い出の匂いと似た香りの花束を贈るフラワーギフト」がクラウドファウンディング中 香り専門AIなど最新装置を活用

「思い出の品」や「思い出の写真」などから最も類似した香りの花を選びます。

advertisement

 「思い出の匂いと似た香りの花束を贈る」フラワーギフトがMakuakeでクラウドファウンディング中です。


思い出の香り
「あのとき嗅いだ匂い」と似た香りの花がもらえる、新時代のサービス

 まず思い出の品物に漂う香りから、数値化されたデータを抽出し、さらに思い出の写真の風景を頼りにそのエリアの香りを割り出します。それらを合算したデータを元に、花の香りのデータベースから、最も似た香りの花をフラワーギフトに選んでくれます


思い出の香り
思い出の香り
思い出の香り
思い出の香り

 リターンは11月17日から22日に東京駅近くの「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」丸の内店で、体験イベントを開催する形で行います。参加者は、そこへ「思い出の品」や「その時の思い出の写真」を持っていけばOKです。


思い出の香り
例えばハワイの新婚旅行。思い出の指輪と思い出の記念写真から、思い出の香りを割り出し、それに近い香りのフラワーギフトにできる

 「3000円コース」なら、イベント体験+フラワーギフト(プチブーケ)引き換えチケットがもらえ、「5000円コース」ならプチブーケをミディアムブーケにできます。

 こちらは「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」と日本一の取り扱い規模を誇り、決定価格が日本全国の花き市場の指標となっている「東京都中央卸売市場大田市場花き部」の卸売会社である「大田花き」との共同で行われるプロジェクト。


思い出の香り
この花は、あなたの思い出の香りに近いかも

 企画にあたり、新しく装置を開発。香りセンサーとして一般的なガスセンサーと、分子レベルで多様な香り物質を計測できる「水晶振動子」を組み合わせ、今回のサービスを実現しています。

 データの振り分けには香り専門AI、その名も「IINIOI AI」も活躍。学術的にも重要な試みなのだとか。


思い出の香り
香りセンサーや香り専門AIらにより、画期的サービスが実現した

※画像はMakuakeより

辰井裕紀


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る