ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

秋山優花里と磯前神社を参拝 聖地巡礼も楽しんだ「大洗あんこう祭」まるっとレポート

秋山優花里さんと一緒に聖地巡礼も楽しんできました。

advertisement

 11月18日・19日にかけて、茨城県大洗町であんこうのおいしさを広く知ってもらうべく開催されたイベント「大洗あんこう祭」。このお祭りは地元の人々が作るおいしい「あんこう汁」のほか、名産である海の幸を中心に、さまざまな料理が楽しめるだけでなく、大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」のメインキャストを招いたトークショーが行われるなど、ガルパンおじさんにとってもかけがえのないお祭りとなっています。

 そんな「あんこう祭」に俺の嫁である「秋山優花里(キューポッシュ)」を連れて取材してきました。メイン会場からサテライト会場、商店街、そして大洗に行ったときに必ず訪れている磯前神社まで、丸一日かけてたっぷりと聖地を満喫してましたよ!


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 いつものラッピングが施されたヤツじゃなかったけど、これもまた貴重な体験


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 ただいま、大洗


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 駅ではコラボ商品の販売が行われていました。大洗限定で販売されているガルパン×サクマドロップを早速購入


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 お祭りの会場となっているマリンタワーと駅を繋ぐ新設された道路、ついに工事が終わって役目を果たす日がきた


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 あんこう祭のタイミングでコラボマンホールの蓋が移設されていました

 メイン会場となるのは大洗のランドマークであるマリンタワー下の広場。多くの露店が並び、魚介類から肉、粉ものなど、各店が扱うメニューはさまざま。人気だったのはあんこうを使った料理や温かい汁物。海が近いこともあって寒いもんね。


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 お祭りのメインとなる「あんこう」の吊るし切り、立派なあんこうがあっという間にスリムボディに


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 あんこう汁を求めてならぶ人々、筆者も食べたかったのですが早々に整理券がなくなってしまったそうです

 今回の取材のメインであるガルパン声優陣によるトークショーまでは少し時間に余裕があったので、まずは「ガルパンテント村 ミニミニホビーショー」と、まいわい市場が入っているアウトレットの様子を見に行くことにしました。

 ホビーショーはミニミニとついていますが、その規模はなかなかのもの。各メーカーが販売するグッズもバリエーションに富んでおり、バンダイビジュアルの公式グッズだけでなく、各メーカーの許諾を受けたグッズも魅力的で、あれもいいこれもいいと目移りして悩んでいるファンの姿も見られました。わかる、その気持よくわかる。


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 おケイさんのポップコーン……なにそれおいしそう


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 まいわい市場のガルパンラッピングバンがひっそりと

 アウトレットにもガルパン関連の出展ブースがあり、カードゲームやビデオゲームなどの展示や体験コーナーが設けられていました。一時トラブルに見舞われた(関連記事)「まいわい市場」や「ガルパンギャラリー」も入場規制がかけられるほどの混雑ぶりで、グッズやおみやげを買おうとする人々が長蛇の列を作っていました。

 また、このアウトレットも作中に登場したことから、内部で写真を撮って楽しむファンの姿も見られました。かくいう私もその1人でね……!


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 劇場版で活躍(?)したエスカレーターさん


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 優花里さんと一緒に


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 アウトレットではガルパン関連ゲームを中心にブースが出展されていました


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 あの騒ぎもなんのその! ガルパンギャラリーは入場規制がかかるほどの盛況ぶりでした


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 大洗の名産品やお土産がかえるまいわい市場にも多くの人が


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 アウトレットの駐車場では恒例の献血バスが並び、そこでナース服を着たあんこうチーム5人のパネルが展示されていました

 一通りみているうちにガルパン声優陣によるトークショーの時間が迫ってきたので移動。ステージ前に用意されたプレス向けのエリアで私も待機。秋山殿と一緒にトークショーが始まるのを待ちました。

 ただステージイベントは撮影NGとなっていたので、その模様はオフィシャル写真を交えたレポート記事を用意してあります。そちらもぜひ(→「大洗あんこう祭」ガルパンメインキャストが勢ぞろい! 最終章のネタバレぎりぎり5大ヒントとは)。


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 優花里さんと一緒にステージを見守りました


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 蝶野さんのブースには特別な衣装で描かれたキャラパネルが並べられていました

 ちなみにステージでは大洗と友好的な関係を結んでいる各地の代表が地元を紹介したり、蝶野正洋さんを招いたステージ、さらには「キラキラ プリキュアアラモード」のショーも。ステージ前のプレス向けエリアはキッズ&ファミリー向けのエリアにもなっていて、シートを広げてショーを楽しむ親子の姿がありました。

 目の前にプリキュアがいるという特等席を用意されたキッズたちはとても楽しそうで、思わずほっこり。大きなお友だちはその後ろやサテライト会場のビジョンで楽しんでましたね。

 トークショーを取材したあとは商店街の様子を見に行きましょう。お祭りの間、商店街の道路は歩行者天国となっていて、道路には全国各地から集まったガルパン痛車がずらり。なかにはモチーフになっているキャラのコスプレイヤーが一緒に並んで撮影する姿もみられました。


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 歩行者天国となった商店街は多くのガルパンおじさん(おばさん)たちの姿が


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 ガルパンキャラのコスプレイヤーの姿も多かったです


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 ダージリン様の痛車、文字の部分にラメを使った美しいデザインでした


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 優花里さんの痛車にワイ大興奮


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 プラウダ仕様の痛トラックかとおもいきや


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 アンツィオ仕様でもあるという特盛仕様

 また、地元商店街のみなさんも自慢の料理を販売したり、ガルパンとコラボしている「水戸ホーリーホック」の特設ブースや屋台も並び、大混雑のメイン会場より少しだけまったりとした空気が流れていました。

 やきとり、みつだんご、おでん、あんこう汁に海鮮丼など、おいしいものを食べ歩く人も多くて、誰かが食べているのを見てホイホイと釣られてしまう人もいたり。

 アニメ効果で集まったガルパンおじさんたちですが、この町の味に胃袋を掴まれてしまった人も多く、いまでは商店街の常連になっている人も多いのです。おばちゃんやおっちゃんに会いたくて来ちゃうという人も。


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 寄せ書きキャンパスと化したバス


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 絵師たちによって隙間なくイラストが描かれていました


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 ガルパンキャラのドールを満載した痛車も


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 みほ&ありす、尊い


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 ミカさんなんでそんな隅っこに隠れているんですか


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 商店街の街灯には大洗女子の各チームエンブレムをモチーフにしたリースが吊るされていましたよ

 このあとどうするかと時間を確認すると少しばかり余裕があったので、そのまま磯前神社へ足を伸ばすことに。

 神社も作中に登場したことから聖地巡礼スポットのひとつとして人気で、境内にイラスト入り絵馬を吊るしにきたという人、それを見に来たという人も多かったですね。

 私は神社の階段を登りきったところから見下ろす海の景色が好きで、大洗に来た時は毎回訪れています。今回もやってきたぞーっと記念写真を1枚。なんか毎回この欄干の上で撮ってる気がする……。


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 さまざまなシーンが思い起こされる磯前神社へ


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 この急な階段を登りきって振り返ると、雄大な大洗の海が見える。この景色がすごく好きです


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 優花里さんもひゃっほーう

 このあとも商店街やマリンタワー下の広場、アウトレットと各所を回っているうちに日も暮れて、大洗あんこう祭は無事終了。

 今年の来場者数は13万人と発表され、前年とほぼ横ばいとなりました。2016年に開催されたときは水戸駅で長蛇の列が出来てしまい、会場周辺でも大渋滞が起きたことから、2017年は混雑解消・分散に力を注いだそうですが、それらも功を奏したようで目立った混雑や混乱もみられませんでした。

 今回は取材、つまり仕事ありきで大洗を訪れましたが、また時間を作って今度は大洗に“帰って”きたいと思います。


大洗 ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 フィギュア あんこう祭 あんこう祭が終わったら、次は海楽フェスタだ!

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る