ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

極道×学園×美食のグルメコメディー『紺田照の合法レシピ』が実写ドラマ化 主演は竜星涼

監督は「孤独のグルメ」「女くどき飯」「ホクサイと飯さえあれば」の宝来忠昭さん。

advertisement

 「極道×学園×美食」という3要素を組み合わせた馬田イスケさんの漫画『紺田照の合法レシピ』の実写ドラマ化が決定。2018年春からAmazonプライム・ビデオで独占配信されます。

馬田イスケ 紺田照の合法レシピ 極道 少年マガジンR 竜星涼 山本舞香 宝来忠昭

 原作は、講談社のWebコミックサイト「少年マガジンR」で連載中。現役高校生でありながら暴力団「霜降肉組」の新人組員である主人公・紺田照の、組での生活と台所事情が中心となっており、拳銃のリボルバーからレンコンを連想したり、大葉を「合法ハーブの中でもとびきり最高」と表現したりといった、極道ならではの発想や言い回しが印象的な料理漫画です。

 紺田を演じるのは、「獣電戦隊キョウリュウジャー」桐生ダイゴ役の竜星涼さん。ヒロインを「ひるなかの流星」「未成年だけどコドモじゃない」などの山本舞香さんが務めます。監督は「孤独のグルメ」「女くどき飯」「ホクサイと飯さえあれば」といった数々のグルメ作品でメガホンをとってきた宝来忠昭さん。

馬田イスケ 紺田照の合法レシピ 極道 少年マガジンR 竜星涼 山本舞香 宝来忠昭
こんなシーンも(YouTubeから)

馬田イスケ 紺田照の合法レシピ 極道 少年マガジンR 竜星涼 山本舞香 宝来忠昭
紺田ー! 後ろ後ろ!(YouTubeから)

『紺田照の合法レシピ』のドラマ、完成を心待ちにしておりました。リアルの世界で動く紺田照、春真希達を観ていると感動の一言では言い表せない、何か不思議な感情が湧いてきます。もしかしたら初孫と対面した祖父の心境と近いのかもしれません。Amazonプライム会員の皆様には是非温かい目で観て頂けると嬉しいです。 ――原作者:馬田イスケさん


僕が美食妄想ドラマの名手かはさておき(笑)、今まで様々なグルメドラマに関わってきましたが、この作品を作り終えた今、「ひょっとしてこれって僕のグルメドラマの集大成だったんじゃないだろうか・・・」と思ってしまうほどの充実感に満たされています。密かに僕がやりたいと思っていた極道モノと、また常々声を大にしてやりたいと言っていた胸キュン学園モノを一緒にやってしまうだけでも大変なのに(個人的にはテンション上がりますが)、さらにここにグルメドラマが加わるという……かなり挑戦的な試みでしたが、竜星涼さん、山本舞香さんらキャスト陣、スタッフらの助けもあって、間違いなく皆さんに楽しんで頂ける作品になったかと思います。よろしくお願いします。 ――宝来忠昭監督


最初に原作を読んだ感想は一言、「お腹が減った!!」でした(笑)。さらに、ちょっと危険な言い回しを料理に合わせる「心の声」がなんとも斬新かつユニークで面白いなと感じ、これは挑戦しがいのある作品だと思いました。クランクアップを迎え、未だかつてない、ヤクザ×料理×学園のそれぞれ個性の強いテーマが、宝来監督䛾手によって上手く調理されています! そこにスタイリッシュな音楽とオープニングがスパイスとして加わっていて、色々な味が楽しめるエンターテイメント作品となっていると思います。是非とも色々な世代の方に、笑って、キュンとして、お腹を空かせて貰えたら嬉しいです。 ――竜星涼さん


(C)馬田イスケ・講談社/日活

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る