Twitterにて「きのこの山」を数式で表すきのこ派の人が現れ、きのこ派とたけのこ派の間で新たな論争が巻き起こっています。これが数学ガチ勢の答えだというのか……。
公開されたのは、見事に3D化された「きのこの山」の図と、それを示した3つの数式。正直どれがなにを表しているのかは凡人である自分にはさっぱり分かりませんが、とにかく数式できのこの山が表せることを証明しています。
投稿したCHARTMAN(@CHARTMANq)さんは、「これで,数学界において『きのこ派』の勝利は自明」とツイート。たけのこの里との戦いにおいて、新たな面からの勝利宣言が飛び出しました。今までにない角度からの攻撃だ……!
これに対し、たけのこ派から「逆に数式で表せないたけのこの里の方が高尚な食べ物」なのでは? という意見が上がりますが、CHARTMANさんは「私に数式化できない立体はありません」と返答。「きのこへの忠誠心を示すためにきのこを数式化したにすぎないのです」と、きのこの数式化は意図的なものであることが語られています。なお、たけのこは「チョコレートを剥ぎ取り,変わり果てた姿」の3Dだけが公開され、さらし者のような状態となっています。
しかし他にも、明らかになった敵の数式から「これで奴等どもの姿形が手に取るようにわかったぜ……」と何かをたくらむたけのこ派や、強力な一手であるたけのこ派の吉田沙保里さん(関連記事)の名を挙げる人など、結果的には反撃の声を生む結果になっている様子。また“売り上げ”といった統計結果を持ち出されると弱い点や、吉田さんがいるため物理的に勝ち目はないことも認識せざるを得ず、「学問的になら勝機はある!」という結論がでています。これからのきのこ派は頭脳戦が鍵を握る……かも?
ちなみにCHARTMANさんは以前にも、たった1つの数式で3Dの「ポン・デ・リング」を表示して話題に。その前には名古屋大学代表として考案した「揺れるおっぱい関数」で注目を集めるなど、ユニークで面白い作品を投稿して人気を集めています。
画像提供:CHARTMAN(@CHARTMANq)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- きのたけ戦争に決着の時……! 明治公式「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」の投票開始で問われる民意
各党がマニフェストを公開しています。 - お弁当箱開けたら「たけのこの里」がゴロゴロ…… お母さんが朝作ったお弁当に起きたほっこりする事件が話題に
かわいいお母さんです。 - たけのこの里の新味「クッキー&グリーンティー」ファミリーマートなどで限定発売
たけのこ派の逆襲が始まった? - PR:「たけのこの里」だけを届ける専門業者「たけのこ急便」誕生! 配達に密着してみたらやっぱりたけのこ大勝利だった
たけのこ派でいることの喜びを感じる。 - 吉田沙保里「たけのこの里好き」 “きのたけ戦争”終戦か
試合終了かも。