ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飯テロだ! ドット絵で描かれたご飯がかわいくておいしそうで胃袋に大ダメージ

おなかが減っちゃう。

advertisement

 ドット絵で描かれたご飯「飯ドット」が最高の飯テロで、お腹が減って仕方がなくなってしまう人が続出しています。

 とてもリアルでおいしそうなドット絵の作者はZIMA(@pixel_zima)さん。主にTwitterでドット絵を発表しています。

ZIMA ドット絵 カクテル
「カクテル」遠目で見ると写真のように見えます。弾ける炭酸や透明感のあるカクテルは本当に飲めそうです。

 ドット絵はファミコンソフトのようなデータ容量が少ないゲームで使われた表現手法で、ゲーム内のマップやキャラクターはドット絵で描かれていました。3Dグラフィックのゲームが主流の現在では、ドット絵はアート手法の1つとして定着しています。昭和のゲームを思い出させるドット絵は、レトロかわいいと人気がある絵柄です。

ZIMA ドット絵 寿司
「寿司」マグロやいくらのツヤ感すごい
ZIMA ドット絵 ラーメン
「ご当地ラーメン」スープの色も丼の柄も描き分けられていてしかもおいしそう!

 ZIMAさんが描く飯ドットは、丼ものからカクテルまで幅広く、しかもそれがとてもおいしそうに見えます。小さいドット絵なのに牛丼やカツ丼だとちゃんと分かるのです。コーラの中で透ける氷も、ハンバーガーのとろけたチーズの質感も再現されています。小さいながらもリアルな質感があって、これは飯テロ以外のなにものでもない!

ZIMA ドット絵 中華料理
「中華料理」小さいけど、なんの料理なのか分かってしまうのがすごい。フカヒレスープ飲みたい!

 ZIMAさんが「#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り」のハッシュタグで投稿した飯ドットには「最高に食欲そそられます」「飲み物が本物に見えました」など称賛の声が上がっています。本当に小籠包が食べたくなってきました。

ZIMA ドット絵 モスバーガー
「モスバーガー」レタスの陰影まではっきり描かれています。シャキシャキしておいしそうです
ZIMA ドット絵 パフェ
「チョコレートパフェ」グラスの器の中でチョコレートとアイスが混じっている感じとか再現度高い!
ZIMA ドット絵 角煮
「角煮」煮込んでトロトロになった豚の角煮と煮玉子が食欲そそります
ZIMA ドット絵 丼
「丼」小さいけどカツ丼だって分かります! キャベツの千切りも細かく描かれているのもすごい
ZIMA ドット絵 ハンバーガー
「ハンバーガーセット」コーラの中で透ける氷もバンズの上にかかったゴマも溶けたチーズも全部まとめておいしそうです!

画像提供:ZIMA(@pixel_zima)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る