advertisement
マイナビウーマンは5月14日、非公開にしていた「マイナビウーマン」「マイナビウーマン子育て」の一部記事について、問題がないと確認された記事を順次再公開していくと発表しました。
同サイトは3月29日、2016年に掲載していた生理日に関する記事に「内容が不適切」との指摘を受けたため、当該記事を削除した上で全記事を対象とした調査を開始(関連記事)。2018年3月31日には不適切な内容を含む記事が複数見つかったとして一部の記事を非公開とし、運営・内容の両面についてさらなる調査を行うとしていました。
再開にあたっては、記事の監修を行っていた医師や医療校閲の専門家など外部の識者を交えた調査チームによって医療・健康関連の記事の精査を行ったとのこと。また、2003年から蓄積されていった記事についても、内容が時代・環境にそぐわなくなったものは段階的に終了していくとしています。
マイナビウーマンは今後、医療・健康関連の記事は制作フローを再整備し、再発防止に全力で努めるとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マイナビウーマン、一部記事を非公開に 不適切な内容の記事が複数確認される
内容と運営の両面に関してさらなる調査をするとしています。 - マイナビウーマン「生理日をずらす裏ワザ」記事を削除 「わざと体調を崩す」「風邪薬を飲む」など紹介
「第二のWELQ」などの批判が相次いでいます。 - マイナビウーマンの“有給記事”が「法的趣旨を誤解させる表現」で削除 SNSでは「有給取得理由は自由」と批判
「男性に聞いた! 女性が『生理休暇をとる』のはアリ?」「意味わかんない!『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」の2記事が削除されました。 - 「Yahoo!ニュース」のステマ記事排除問題、マイナビニュースが「一部に誤解を招く表現があった」とコメント
現在は広告企画と編集記事の区別を明確化しているそうです。 - 「Yahoo!ニュース」ステマ記事排除について声明 同日3媒体が配信停止も関連性はなし?
Yahoo!ニュースのスタッフブログ発。