5月16日に急性心不全のため63歳で逝去した歌手の西城秀樹さんについて、番組共演の機会も多かった80年代アイドルの西田ひかるさん、早見優さん、森口博子さんがそれぞれのブログで思いをつづりました。3人は西城さんが司会を務めたNHKの音楽番組「青春のポップス」にアシスタントとして出演していました。
同番組の3代目アシスタントを務めた西田さんは、「デビュー当時から常にチャレンジ…素晴らしい活躍にあらためて偉大さを感じて…」「仕事でご一緒させて頂いた時も、常に優しく接していただきました」と華々しい活躍や間近で見てきた西城さんの姿を回顧。番組の思い出として、「英語の曲を、ポップスはもちろん、スタンダード、ロック、バラード…なんでも歌いこなされて」とどんな曲でも自分のものにしてしまう“秀樹節”が印象的だったことをつづり、リハーサル中の様子など当時の2ショット写真を公開しています。
また、2代目アシスタントの早見さんは、最後の共演となった2016年春のイベントを振り返り、同じく80年代アイドルの松本伊代さんと並んだ3ショットをアップ。その後、「実は、とても嬉しい偶然があったのです」と1年半前にホテルのロビーで偶然出会ったことを明かしており、「ほんの5分でしたが、ロビーのソファでお話しさせて頂きました」と西城さんとの最後の会話に思いをはせていました。
初代アシスタントで、ともにガンダムソングを歌ったガンダムファミリーでもあった森口さんは、「プライベートでも妹のように可愛がってくれた」「大リスペクトです。なんで、もう会えないんだろう。淋しくて、悲しくて、悔しいです」と突然の訃報にやりきれない思いを吐露。
西城さんがアニメ「∀ガンダム」(1999年)の主題歌を担当することが決まった際の会話など、当時の印象深い思い出を振り返っており、「もっともっと秀樹さんとお話ししたい事が、後から後からあふれて来ています」「永遠のハートフルスター西城秀樹さんをずっとずっと忘れません。愛をこめて」と言葉を尽くして胸に募る思いをつづっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「一番ロックを感じる人でした」 西城秀樹の訃報に布袋寅泰、綾小路翔ら芸能界から別れを惜しむ声
悲しみの声が次々に寄せられています。 - 「ガンダムは運命の作品」 森口博子、「全ガンダム大投票」の栄誉に名曲への思い明かす
森口さん「水の星へ愛をこめて歌い続けます」。 - 「さよならなんて言うわけがない」 まる子役TARAKOさん、水谷優子さんへの思いブログに
お姉ちゃん役だった水谷さんとの思い出を語っています。 - 「ねぇ、漣さん連絡してよ」 大杉漣の訃報に要潤、橋本環奈、佐藤二朗ら芸能界から悲しみの声あがる
息子の隼平さんもコメントを発表。 - 大杉漣のブログが更新、愛犬&愛猫の写真公開 「私たちは元気に仲良くやってるニャン」
更新は所属事務所によるもの。 - フォークシンガー加川良さん死去、69歳 長男・gnkosaiさんは父との2ショットを公開
「急性骨髄性白血病」を患っていました。 - 遠藤賢司さん、70歳で死去 10月24日に容態急変
2016年6月にスタッフを通じて胃がんを公表していました。