タレントや俳優、歌手として活動しているピーターさんが5月21日、芸能活動50周年を機に2018年いっぱいで「ピーター」の名前を卒業し、今後は本名の「池畑慎之介」として活動していくことをオフィシャルブログで報告しました。さらに、2019年から1年〜2年ほど休養期間に入ることも明かしており、21日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ系)に生出演し、心境を語るとしています。
ブログに掲載された直筆の文章には、「還暦を過ぎたあたりから、色々と断捨離を実行しつつ、『死ぬまでにやりたい事100』を作り、実現する旅に一つ一つ消してゆく作業の真っ最中です」「もうひとりの自分が、そろそろ『ピーター』を休ませてあげなよ!!とささやいています」「今この年令でしか出来ない事を悔いなきよう残りの人生を歩みたいと存じます」(原文ママ)と、休養宣言するに至った気持ちの変遷をつづっています。
上方舞(日本舞踊の一種)吉村流四世の家元を父に持ち、幼少期から舞踊を嗜んでいたピーターさん。中性的な美少年で、「あの子、男の子? 女の子なの? ピーターパンみたいネ」(本人談)と呼ばれたことが、芸名の由来になったといいます。1968年に映画で主人公役にスカウトされて芸能界デビューを果たし、その後は歌手としても精力的に活動。俳優業では「池畑慎之介」名義で、それ以外の仕事では「ピーター」を名乗っていました。女性的なファッションが特徴で、ジェンダーレス男子の先駆け的存在でもありました。
突然の発表にファンからは、「50年も第一線で走り続けてこられて本当に尊敬します」「ゆっくり休んでリフレッシュしてきてください」とねぎらう声が上がっており、「慎之介おじ様も楽しみにしています」「素敵なおじ様になって帰って来てくださぃ」と、休養明けの活動に期待する声も多く寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ピーター、ミッツらの花見会に“隠れマツコ”? 集合写真で顔隠す人物
気になる。 - 「えっ、名前って誰でも変えられるの?」 改名を経験した著者による同人誌が読み物としても傑作だった
現在、Amazonプライム会員向けに無料配信中。 - 違和感どこ行った! 新垣里沙と一緒に写る“美少女”に「男って気づかなかった」の声
この美少女はノーチェックだったなあ(棒)。 - 「女子より女子」「完敗じゃ」 “ジェンダーレス男子”ゆうたろう、違和感ゼロな女装姿で性別の壁をぶち破る
違和感無い。 - 「誰が一番可愛いかはっきりさせようじゃない」 城田優、瀬戸康史、志尊淳の“女装三つどもえ”に女性ファン涙目
「2018年のドラマで、ワタナベの俳優が女装しすぎ問題」 - ベルばらかな? 城田優のガチ女装がゴージャス&エレガント「毎日ブラしてました」
城田優がヒロイン(錯乱)。 - 「負けた……」「女子やめたくなる」 志尊淳のセーラー服コスプレがかわいすぎると話題
この美貌が欲しい……。