ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

息子をあやす平愛梨に「揺らすの危険」との指摘 ママたちからは「私もそんな感じ」と擁護の声

「うちのお母さんなんて、孫の事もっと振ってる」という人も。

advertisement

 女優の平愛梨さんが6月7日、息子を抱っこしながらあやしている動画をInstagramに投稿。日常を切り取ったほほえましいシーンですが、一部ユーザーからはその行動を危険視する声が上がり、メディアが取り上げる事態になりました。

平愛梨 バンビーノ 長友佑都 子育て DAPUMP U.S.A. ISSA
音楽に合わせて揺れる平さん(平愛梨Instagramから)

 DA PUMPの「U.S.A.」を子守歌に、ノリノリで息子をあやす平さん。平さんは、DA PUMPのISSAさんの妹役を決めるオーディションをきっかけに芸能界入りしており、ライブで共演したこともある仲。投稿でも、「#いいねdance #楽しい音楽」と楽曲を絶賛しており、息子もISSAさんの歌声を聞きながら寝てしまったそうです。

平愛梨 バンビーノ 長友佑都 子育て DAPUMP U.S.A. ISSA
ライブへ向けてレッスンに励む姿を公開したことも(平愛梨Instagramから)

 そんな優しい気持ちになれる動画なのですが、抱いたままリズムに合わせて体を揺らすという行為に、一部の視聴者が反応。既に批判的なコメントのほとんどは非表示になっているようですが、当時の状況を取り上げた記事によると、「赤ちゃんまだそんなにふっちゃダメだよー。脳出血の危険性があるから」「脳がまだかたまってないので、揺らすの危険だと聞きます。一緒にダンスはもう少し先のお楽しみにしてください」といった指摘が寄せられていたようです。

 動画を見ると、確かに、平さんは抱っこをして息子の体を揺らすように動いていますが、頭の下に腕を入れてしっかりと支えており、一般的な「あやす」という行為から逸脱しているようには見えません。

平愛梨 バンビーノ 長友佑都 子育て DAPUMP U.S.A. ISSA
ゆらゆらしながらも顔を確認(平愛梨Instagramから)

 現在は平さんを擁護する声が大半で、「うちも子供2人いますけど全然揺らしすぎとかじゃないと思います 大丈夫!」「私もそんな感じでノリノリで育てました」「うちのお母さんなんて、孫の事もっと振ってる みんなお母さんにそうやって育てられたから、逞しいよ!!」「わたしも上下左右に揺らすとよく寝てくれました!」など、自身の経験をもとにした声も多数寄せられていました。

平愛梨 バンビーノ 長友佑都 子育て DAPUMP U.S.A. ISSA
レストランでもぐっすりだった息子くん。おとなしい子なのかな?(平愛梨Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る