ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

落語家・桂歌丸さんが逝去、81歳 「笑点」などで活躍

2006年から2016年までは「笑点」の司会者としても活躍。

advertisement

 落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸さん(本名・椎名巌さん)が7月2日、亡くなったことがわかりました。81歳でした。

桂歌丸 訃報 81歳 落語家
亡くなった桂歌丸さん(画像は落語芸術協会から)

 人気演芸番組「笑点」で長年親しまれた歌丸さん。2006年から2016年までは、5代目司会者として同番組を盛り上げてきました。

 2016年に軽度の肺炎と診断されて以降、入退院を繰り返すことに。2017年には「左肺炎慢性呼吸不全の急性憎悪」と診断されていました。

 また、死因などについて落語芸術協会に問い合わせましたが現時点では答えられないとのこと。わかり次第、追って記述します。

追記(7月2日17時30分)

 落語芸術協会によると、歌丸さんは慢性閉塞性肺疾患のため横浜市内の病院にて逝去。通夜、葬儀は近親者のみで執り行い、11日14時から椎名家と落語芸術協会合同のお別れ会を妙蓮寺(神奈川県横浜市港北区菊名2-1-5)で開催するとのこと。詳細は3日に行われる記者会見で案内されます。

桂歌丸 訃報 81歳 落語家
「笑点」で終身名誉司会者に(画像は「笑点」公式サイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る