advertisement
2019年のコミックマーケットは、夏・冬ともに初の4日間開催になることが準備会から発表されました。
コミックマーケット96は2019年8月9日から12日、コミックマーケット97は2019年12月28日から31日。会場は東京ビッグサイトの西展示棟と南展示棟(サークル)、青海展示棟(企業ブース)となります。
準備会は4日間開催の理由について、東京五輪に伴う東京ビッグサイトの利用制約期間で東展示棟が使用できないため、西展示棟、南展示棟、青海展示棟を利用しても、1日当たりの面積は現状の約75%に留まると説明。サークルの当選率をできるだけ下げず多くのサークルが出展できるようにするため、また待機場の利用も制限されることから混雑時の安全面への配慮が必要なため、4日間での開催になるとしています。
サークルのジャンル割りなどは後日公式サイトやサークル参加申込書セットで公開する予定です。2020年GWのコミックマーケット98(関連記事)についても後日あらためて日程を発表するとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「コミックマーケット」2020年夏はGWに前倒し開催へ 「DOUJIN JAPAN 2020(仮)」の一環として
予想外の対応! - 東京ビッグサイト問題、都知事の対応は「焼け石に水」 「対応の余地ある」と展示会関係者
オリンピックの関係で東京ビッグサイトが一定期間利用できなくなる問題。「コミケ関連で調整中」はどれだけ意味があるのか――関係者に取材しました。 - 五輪で東京ビッグサイトが使用できない問題 1年ぶりに計画見直されるも大規模イベントの開催は困難
問題に詳しい同人印刷会社「栄光」の社長にも取材しました。 - 小池知事が五輪で東京ビッグサイトが使用できない問題に言及 「コミケ関連で使えるように調整している」
「大変なファンのいるイベントであり、オリンピックだけでなくいつもの方々にお使いいただけるような工夫をしております」と語った。 - 「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」 小池都知事へレイヤーから質問 東京ビッグサイト問題について
4月29日「ニコニコ超会議2017」に出演した小池百合子都知事。オリンピックによる東京ビッグサイトの利用制限について質問が飛び出しました。