advertisement
「あなたの国の国旗はどんなデザインですか?」と聞かれたら、ほとんどの日本人が「白地に大きな赤丸」のように答えるはず。では、「その国旗の“裏面”は?」と尋ねられたらどうでしょうか。
基本的に、国旗は両面とも同じデザインが使われており、日本を含めたほとんどの国では「表面と同じ」と答えれば正解。しかし、数カ国だけ“裏と表で別々のデザインの国旗”が採用されているのだとか。
解説
南米・パラグアイの国旗は、赤、白、青色が横向きに入った三色旗で、中央には紋章が1つあしらわれています。この紋章が裏表で異なり、表面は国章(ヤシとオリーブの枝が星を囲んでいる)、裏面にはライオンや槍(やり)などが描かれた同国国庫の紋章が入っています。
パラグアイ大使館によると、このように裏表でデザインが異なる国旗は「モルディブとサウジアラビアを合わせて世界で3カ国しかありません」とのこと。例えば、サウジアラビアの国旗には「コーラン」の聖句が書かれているのですが、旗を裏返してもその言葉が反転しないようにできているのだとか。これには「両面どちらからでも読めるように」という意図があるといいます。
おまけマンガ
他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。 - 「40−32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。 - 21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。 - まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
正体不明の幽霊漢字とは……。 - これ12歳が解けるの!? 超難関「灘中学」の入試問題「初日の出を2回見るには?」を解いてみた
あなたは最強小学生に勝てるか?