元でんぱ組.incの最上もがさんが8月18日、駅で待ち伏せしていたファンと名乗る人物にサインを求められたことをTwitterで報告。以前から周知していた対応通りに断ったそうですが、その後の相手の言動にひどく傷心したことを明かしています。
「駅で待ち伏せされて」と恐怖を感じる言葉を文頭に置いたもがさんは、「前にブログでも書いたんですけど平等じゃないから出来なくて」と、かねて公表しているルール通りにサインを断ったとのこと。するとファンと名乗る人物は「ファンなのにサインもらえないんですか?」と食い下がったそうで、もがさんは「一気に怖くなってしまった」「ファンと言えばなんでも有りなのだろうか」と相手の態度に恐怖を覚えたことをつづっています。
今回の一件は帰宅時の出来事だったそうで、続くツイートでは「めちゃくちゃ怖くて泣きそう。久しぶりだこういうの」とひどい傷心状態であることを吐露。「一度断っても何度も言ってくるのは転売目的なのかなと思う」とファンかどうかも疑わしく思っていることを明かし、「(つけられることもたまにあったので)こういうのは減って欲しいなと思います。。」と言葉を絞り出すように再発防止を呼びかけていました。
もがさんはでんぱ時代の2017年にも、グループ全体で禁止されているイベントの出待ち、入り待ち行為を繰り返すファンに対して、「何度言ってもやっている方がいて、もう何年もなんですが、見かけるたびに本当に恐怖でいっぱいになります」と長年に渡る恐怖心を告白(関連記事)。グループ脱退後も根強い人気を誇るもがさんですが、その分こういった恐怖とも隣り合わせとなっているようです。
ファンからは、「もがちゃん心配だよ」「何も出来ないのがもどかしいです」「待ち伏せされていたのは恐ろしいですね…」「少しでも気持ちが楽になりますように…!」などその身を案じるコメントが続出。サインを求めてきた人物の態度にも「本当のファンだったらもがちゃんが何回も言ってること知ってるはず」「ファンならその人の方針を知ってる」「タレントさんの気持ちを考えるのが1番のファンだと思います」など非難の声が多くあがっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「本当に恐怖でいっぱい」 でんぱ組.inc最上もが、止まらないファンの迷惑行為に心境を明かす
長年苦しんでいたようです。 - ワンオクTaka、海外ライブでの日本人ファンのマナーに不快感 「限度ってものがあると思うんだよね」
白い写真を添えてコメントしました。 - LiSA、観客から「思いやりのない言葉」 ライブ中の退場措置に言及
何度か優しく注意するも改善されなかったとのこと。 - 「周りの方々に本当に理解されなかった」最上もが、脱退後初のメディア出演で心境告白
冠番組に生出演し「人間と久しぶりに会いました」。 - 「これ以上迷惑をかけたくない」 「でんぱ組.inc」最上もが、グループ脱退を発表
そうか……。 - 「忘れられてるのではと不安」「みんなに会いたい」最上もが、約2カ月ぶりにSNS更新し心境明かす
グループ脱退後から投稿が途絶えていました。 - 「大好きですよ。今も昔も」 最上もが、でんぱ組不仲説に自ら言及
安心したファンも多かったようです。