ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

DA PUMP「U.S.A.」を山下達郎風にカバーする勇者あらわる タイムズスクエアのごとく交差するルーツ

ヘッドフォンorイヤフォン推奨。お題の大胆さとは裏腹の繊細なコーラスワークをご堪能あれ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 カーモンベイビーアメリカ。今年の夏を席巻した曲といえばDA PUMPの「U.S.A.」ですが、ユーロビートでアゲていくあの曲を、まさかの山下達郎さん風にカバーしたミュージシャンが出現しました。

本家

 石川県内や東京都内を中心に活動する、ポセイドン・石川さん(@pose_inc)によるこのカバー。聴き覚えのあるドゥーワップなコーラスワークといい、歌い回しといい、「ドリーム」と「Inspired」の発音といい、かなりの山下達郎さんっぽさを感じます。原曲と同様に中毒性があるようで、つい何度も聴いてしまいますね。何度重ねたのか想像のつかない気合いの入ったコーラスにより、晩夏にふさわしい、ちょっとセンチメンタルな仕上がりとなっています。

 ポセイドン・石川さん本人が出ずっぱりのちょっとシュールなミュージックビデオ(MV)もかなり良い味を出しています。ビジュアルも山下達郎さんに寄っている気がするような……。U.S.A.なだけに圧倒的な星条旗アピールも楽しめます。

U.S.A 山下達郎 アレンジ ポセイドン・石川 もちろんあのダンスもやります

U.S.A 山下達郎 アレンジ ポセイドン・石川 本家

U.S.A 山下達郎 アレンジ ポセイドン・石川 山下達郎バージョン

U.S.A 山下達郎 アレンジ ポセイドン・石川 星条旗推しが甚だしい

 過去にはX JAPANの「紅」や大塚愛さんの「さくらんぼ」、木村カエラさんの「Butterfly」も山下達郎さん風にしてきたポセイドン・石川さん。「U.S.A.」を含む4曲をまとめた動画をYouTubeで公開しています。大胆不敵かつハイクオリティー。MVも全曲分あるというこだわりの仕様です。

動画が取得できませんでした
アダルティなさくらんぼ、叫ばないタイプの紅、羽根推しのButterfly、そしてU.S.A.

 ちなみに、ポセイドン・石川さんにはもともとジャズピアノの弾き語りで活動してきた経歴があり、オリジナル曲ではアーバンなシティーポップに乗せた華麗なピアノソロも楽しめます。

動画が取得できませんでした
オリジナル曲を演る時はメガネがないんですね

qeeree

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る