ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「勝手にいい話にすんな!」 しんみりした送別式が地獄絵図に変わる「退職あるある(?)」動画が衝撃的

どうしてこうなった……。

advertisement

 中小企業基盤整備機構(中小機構)のPR動画「【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。」が公開されました。

動画が取得できませんでした

送別式 タイトルと内容がかみ合わない

 前半こそタイトル通りのしんみりムードですが、この動画は「社畜ミュージアム」(関連記事)に続く、面白法人カヤックとのタッグ制作。最後まで平穏無事に終わるわけがなかった。

 3年間、苦楽をともにしてきた部下の送別式。何事もうまくいかなかった新人時代から、立派にプレゼンをこなすまでの、彼の成長の軌跡を上司は振り返ります。私は良い上司だっただろうか――そんなモノローグとともに、中小機構のアイキャッチが挿入されます。


送別式 3年間勤めた部下が退職

送別式 最初は怒られてばかりだった彼も……

送別式

送別式 上司が親身になってぶつかることで……

送別式 立派に成長

送別式 彼とともにした年月に思いを寄せる上司

送別式 ドラマは優しいメッセージで幕を閉じ……ない

 しかし話はここで終わらず、突如倒れ込む上司。「勝手にいい話にすんな!」と、別の若手社員に突き飛ばされたのです。「ウチの会社、次から次に若手が辞めて……いいかげん気付けよ!」と、乱暴ながら的を射た指摘は続き、「中小企業の73.7%が人手不足を感じている」との調査結果がインサート。急に深刻な現実突きつけてきた。


送別式 急にどうした

送別式 「勝手にいい話にすんな!」

送別式 急速に凍り付くオフィス。「ウチの会社、次から次に若手が辞めて……」

送別式

送別式 「いいかげん気付けよ!」

送別式 突然出てくる深刻なデータ

 さらに、部下が上司に隠れて遅くまで残業していたシーンが映ると、「人手不足を残業などの業務過多で解決する中小企業が60.7%」と、またもや調査結果が。一連の怒号がきっかけで気持ちが切れた社員たちは、つかみ合いの乱闘を始めてしまいます。そこに「社員が崩れると、会社も崩れる」と、無情なメッセージ。BGMは賛美歌「荒野の果てに」と、選曲もたまりません。


送別式 実は上司の知らぬ間に残業していた

送別式 深刻なデータ・パート2

送別式

送別式 もうむちゃくちゃだよ!

送別式 まったくだ……

 オフィスが地獄絵図の様相となると、今度は「中小企業の新入社員の52.4%が3年以内に離職」との調査結果が。それまでおとなしくしていた部下もおたけびを上げ、世話になった上司へタックルをかますのでした。タイトルの「感情崩壊」ってそういうことかよ!


送別式 あまりの惨状に、上司はぼうぜん

送別式 深刻なデータ・パート3

送別式

送別式 抑えていた気持ちが噴出してしまったのか……

 「会社が崩れる前に、ITツール導入で会社と社員の負担を減らす」というコピーで、動画は締めくくられました。中小機構の特設サイトでは中小企業の生産性を向上するべく、ITツールの導入事例が紹介されています。


送別式

送別式


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る