advertisement
PCやスマホで「いっかげつ」と入力するとき、悩んだことはありませんか?
というのも、漢字変換しようとすると「1箇月」「1か月」「1ヵ月」「1カ月」「1ヶ月」「1ケ月」と、表記がいくつも出てきてしまうのです。一体、どれを使えばいいのでしょうか。
解説
もともとは「1箇月」のように「箇」が使われており、「箇」もしくは、これを略した「个」から誕生したのが「ヶ」「ケ」だといわれています。片仮名ではなく記号の一種とされていますが、「カキクケコ」の「ケ」そっくりに見えることから、さらに「1『ヵ』月」「1『カ』月」という書き方が派生したのだとか。
ちょっとややこしいですが、端的に言うならば「いずれの表記も『箇』から生まれたもの」というわけです。
では、「いっかげつ」はどう書くべきなのかというと、特にどれが“正解”というわけではないもよう。ただし、“スタンダードな書き方”として、公用文などで採用されている以下のような使い分けが紹介されていることも。
- 「いっかげつ」のような場合は「か」を使う
- 「八ヶ岳」のような場合は「ヶ」を使う(固有名詞なのでそのままにする)
おまけマンガ
他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「妹は俺の娘」は法律上可能である。○か×か?
嫁は無理でも。 - どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。 - 「40−32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。 - 21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。 - まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
正体不明の幽霊漢字とは……。