元サッカーイングランド代表のデヴィッド・ベッカムが11月26日(現地時間)にSNSへ投稿した娘とのキス写真が物議を醸しています。
投稿されたのは、スケートリンクで7歳の長女ハーパー・セブン・ベッカムちゃんと映った2ショット写真。「クリスマスがやってくるね。スケートに行こう」とコメントを添え、ハーパーちゃんと唇にキスをする様子を真横から撮ったものでした。
これに対して「かわいい写真!」というストレートな感想だけではなく、「もし本当に彼女を愛しているなら頬にキスすべき」「小さな子どもの唇にキスをする恥ずべき男たちへ、君たちは病んでいるよ。父親じゃない」「なぜ娘の唇にキスをしたがるのか。吐き気がする」など批判的なコメントも多数寄せられる事態に。一方、「もしこれが奇妙に見えたり、何か別のものを見いだすなら、あなたが問題を抱えてる人ってこと」「家族を愛してないの? キスは愛情を表現する方法なんだよ」と写真を肯定する人たちも続出し、炎上する騒ぎとなっています。
また、これを「イギリスの病的な文化」と国の文化をやゆする人に対し「これは親が子どもを愛するということであって、イギリスの文化というわけではない」「これがイギリス文化だし、もし気に入らないならUKにはこないで」と反論する人、また「僕の両親は子どもにキスをしないけど、だから僕は愛情を持ってないってことになるわけ?」「キスをしないのは奇妙なことじゃない、愛情を示すには別の方法もある」など、さまざまな文化や各家庭の習慣の違いによる議論にも発展していきました。
ベッカムは2017年6月にもハーパーちゃんの唇にキスをする写真をSNS上に投稿し、同じような賛否両論のコメントが寄せられたことがあります。今回の炎上には、「言いにくいけど、女性のセレブが息子にキスしている写真では大騒ぎにならなかったんじゃないか」「この写真は、父親が娘にキスしているから悪いんだよ」と、父親と娘だから問題にされたのではと指摘する人も見られましたが、2017年7月には妻のヴィクトリア・ベッカムもハーパーちゃんと唇にキスをする写真を同様に批判されていました。
唇へのキスが子どもに対する自然な愛情表現なのか、文化によっても大きな違いがあるためシンプルには結論付けられない問題のようです。しかし何度炎上しても毎回ハーパーちゃんとのキス写真を投稿するベッカム夫妻。少なくとも2人にとってはこれが彼女への愛情表現だという強い信念があるのではないでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「築地にベッカム様が」 デビッド・ベッカムが突然の来日、すしまっしぐらでファンを熱狂させる
「神戸にイニエスタ 鳥栖にフェルナンドトーレス 築地にベッカム。Jの時代遂にきたな」などの声。 - 「ヘリウム声なのに」 デッドプール、前作でディスったベッカムに直接謝罪 大物スターも次々ターゲットに
誠意が全く感じられない謝罪。 - デヴィッド・ベッカムさん、息子の17歳の誕生日をInstagramで祝福 「いいね!」70万に
笑顔がステキ。 - ZOZO前澤社長、ベッカムらセレブとパリで交流 投稿には剛力彩芽の姿も
9月末からパリを訪れている2人。 - 顔小さすぎ! 水原希子、デビット・ベッカムとの堂々2ショットが世界に通じる格好良さ
水原さん「ベッカムさん、とても紳士で良い香りがしました」。 - 「スパイス・ガールズ」6年ぶりに再結成 不参加のヴィクトリアはメンバーにエール
「Yo!! くぁwせdrftgyふじこlp」。Wannabe懐かしすぎる。 - スパイス・ガールズ、「Wannabe」発売20周年記念で再結成! ただし3人で
エマ・バントン、メラニー・ブラウン(メルビー)、ジェリ・ハリウェルの3人が「GEM」というユニット名で。